Wednesday, August 10, 2011

田尻から富島(淡路島)まで 富島漁港

明石海峡の転流を考えてゆっくりと田尻を出た。


大橋がなかなか近づかない。

海峡大橋を越えてしばらくすると,目印の風車が見えてきた。
港内に入り,作業中の人に「どこか停めるとこないですか」と尋ねると,「あっちの奥」と丁寧に指さして教えてくれる。舫いの用意をしながらゆっくりと進んでいくと,こっちこっちと手を振る人がいる。よく見ると先ほど尋ねた人で,わざわざ回って来てくれたようだ。ありがとうございます。
しばし,四方山話。ビールが美味い。


今から風呂に行き,そのまま飲みに出かけるので,日除けはセットしない。

入浴施設としては,『かんぽの宿』と『海若の宿』がある。『海若の宿』の入浴料500円,露天から海が見え浜風が心地良い。
今日かいた汗の代償としてビールが必要だ。鉄板焼・お好み焼きの店『志田』で飲みかつ食う。エアコンをかけないでも海からの風が店内を吹き抜けるのがいい。
何を頼もうかと思案していると,常連さんが「タコ食え」と。5月に取れる子どものタコが今年は夏でも取れるらしい。このあたりでは【コマダコ】と呼ぶらしい。頭が苦くて最高だ。冷酒を飲みだすと,(あんたは)「一升酒やな」とな。ついつい話が弾んでもう一杯冷酒を奢っていただいた。さらに,もう一本飲めと言われちゃ,「今度はこちらが出しますよ」と返すしかない。
かくして,初日から飲んだくれておりました。

田尻マリーナ発    11:35 
富島漁港(淡路島)着 16:30 

No comments:

Post a Comment