Saturday, July 14, 2012

明石でやる 明石港

明石には何度か行ったことがあるがヨットで行くのは初めてだ。

「3連休行けたら行きます」と曖昧な返事の相手にはやっぱりきっちり予定を告げんとあかん。海峡の潮を見るとゆっくり出てちょうどのようだ。

泉佐野駅で9時にT君をピックアップした。
昼飯だが雨が降るかもしれないので,コクピットでぼそぼそと弁当なんぞ食ってられない。コンビニでおにぎりを買った。複雑なシステムでパリっとした海苔を後から包むタイプはよー分からんし片手では食えん。やっぱり海苔がしっかりとご飯にまとわりついて,湿気っているのがよい。驚くべきサイズのそれはずしりと思い。

雨にも降られずに明石に着いた。砂利の岸壁は作業中のトラクターやダンプがひっきりなしに動いている。休日は空いていると聞いていたがどうやら日曜だけらしい。旧たこフェリー乗り場そばの空いたスペースに停めた。
新西のヨットマン氏が2名やってきて,色々と情報をくれる。砂利置き場も夜の間に運搬船が入ってきて穏やかじゃないらしい。

すぐそばにあった「つりえさ」屋さんでお風呂の場所を聞くと,スマホで地図まで出して丁寧に教えてくれた。ありがとうございます。


無視されとります。

明石に着いたら,まず「たこ焼きでビール!」の予定だったが,さっきのでかいおにぎりが邪魔をして食い気がわかない。風呂入って,チビチビ飲むのが今日はよろしいようだ。

古い店が閉まっている。跡継ぎがいないらしい。街の様子が変わっていくのは仕方がないことだが,気持よく時間を潰せる店がなくなっていくのは悲しいね。

佐野漁港発 09:40
明石港着  14:00

No comments:

Post a Comment