Monday, July 30, 2012

下ろしました

午後から休みを取り,寺本鉄工所に向かった。

南海本線の昔からの駅はなかなか風情がある。和泉大宮で下車して臨海工業地帯への道を歩くが,照り付ける太陽が熱い。
とんかつ屋の看板が見えたあ!
注文を済ませてから,トイレで作業服に着替える。壁を見ると「生」の文句が…しっかり充電した。

14時に鉄工所に着くが,さっぱり仕上がっていない。今回はプロの塗装屋さんに頼んでいたんだが…電話をすると後10分で着くとのこと。「15時に下ろすから」と「15時に来てください」との間違いだあ~。

「15時半には仕上がる」の言葉通りプロの作業は見ていて惚れ惚れする。


きれいになりました。

1度目を塗って,次は更に押さえていく。船底が滑らかになってきた。
クレーンで上げて,船台が邪魔していていた部分を更に塗っていただく。その部分が乾くまでクレーンでしばらく吊り下げたままにしておいてもらった。

海に下ろし,エンジンOn。ブザーが少々長くなっているのはいつものことだ。
みなさんありがとうございました。

後は余裕のよっちゃんで泉佐野まで帰ればいい。風向きがよければ黄昏セーリングだ。
現実は甘くない!真上りで天然シャワーとは暑かった日中を乗り切ったご褒美だ…

港に着くと,『風来坊』さんがいる。
ご好意に甘え,駅まで乗せていただく。またまたありがとうございました。

No comments:

Post a Comment