Sunday, November 16, 2014

走りました

 土曜日は仕事だったので8日ぶりのメンテナンス。さっさと終わらせたいが,いろいろあってなかなかはかどらない。
 ソーラーパネル100Wを手に入れたので,スターンに設置しようと思ったが,台座に開いている穴とパネルの幅がちょっと合わない。載せても大丈夫だが仕上がりが美しくないのでアルミ材でスペーサーを作成したほうがよさそうだ。
 今日は誰も来ないかなと思っていたが,そのうち皆さんおでましだ。

 確か蚊取り線香のパックと扇風機とストーブを同じ箇所に閉まったはずだが見つからない。30分ほどあちらを開け,こちらをめくりしたがない。益々ぼけてきたようだ。
 いつまでも探し物をやっているわけにもいかないし,室内の電装関係を調べるのにも飽きたので,セールのチェックをすることにした。

 先ず,メインセール。ハリヤードはいずれ交換するつもりだ。リーフロープは1,2を確認。アウトホールのロープ。レイジージャックは操作性があまりよくないので張り直しが必要。
 ミズンはシンプルで,一番上のスライダーが回航時に外れたそうだが,なんなくグルーブに収める。
 港内は風が弱かったので両方とも揚げてみた。しばらくすると東からの風に,ぐぐっと『浮浪雲』艇側に押されている。舫もピンピンに張っているのですぐに下ろした。
『浮浪雲』さんが,
「ジブは交換しないの?」
 お手伝いいただき,オリジナルのでかいジブに交換した。同じ緑のカラーで作られているの見ばえもする。
 一走りしてきた『風来坊』さんと『over joyed』さんも加わって,いつものように岸壁でランチタイムとした。


ミズン。昔のレーダーが大きい。


こんな感じ。

「出んの?」
「出ようかな。」
 先ほど帰ってきた『DUCK』さんも一緒に,僕を入れて6名プラス『浮浪雲』さんの愛犬『アイ』ちゃんも加わって試走に出かけた。
 機走は速い,帆走もそこそこ。


セーリングもできたので満足です。

 小一時間楽しんで,着岸練習。行き足がどの程度で止まるのか,ちょっと慎重になりすぎて風に流されてしまった。やり直し。風の強い時はどうなるか,また試したい。
 みなさんお付き合いありがとうございました。おかげ様でようやく港外に出ることができました。

 来週は洲本にでも行きたいね。


『K』さんから頂きました。写真ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment