Saturday, November 08, 2014

やってます…今日も

 ホームセンターのプロコーナーは日曜日以外は早朝から開いている。木部を修復するためのエポキシを購入してから港に向かった。
 作業に取り掛かろうとすると,『DUCK』さんがやってきた。今津にあるゆうこうマリンでいろいろ買ってきたらしい。ライフジャケットが軽くて秀逸。北木島のゆうこうマリンには一度寄ったことがある。コリンさんも商売が繁盛らしい。


ジブシート頂きました。ありがとうございます。


先週はフェンダーを頂きました。ありがとうございます。

 エンジンをかける。軽くリズミカルな排気音は調子がいいことを物語っている。
『風々』さんがやってきた。コーヒーを飲みながら雑談する。朝一で釣りに出ていた『kouheiII』さんもやってきた。釣果はエソ2匹…
 重い腰を上げ,1本ぐらついているスタンションの応急処置にかかった。木部を剥がしてからカットして新しい木片を入れればいいのだが,とりあえず2液タイプのエポキシと木部専用のエポキシで固める。本格的な作業は後回しだ。


支え棒をして押さえ込んでおいた。

『風々』艇も『DUCK』艇も『over joyed』艇も,風を感じてセーリングに出かけた。僕は我慢我慢のメンテナンスを続ける。

 Kさんが,チェーンを持ってきてくれました。15kg×2。モニターにして吊るすと艇がグッと後に下がる。Good! ありがとうございます。

 お昼過ぎにNさん親子が見えられた。調度良かった。室内灯の電球を手渡す。僕がLED化しようと思って持ち帰り,結局外したままになっていたのだ。係留場所への槍付け着岸はうまく出来るようになったらしい。次は横付けの練習だとなかなか熱心で,僕の所有していた前艇も幸せものだ。

 14時前にはみなさん帰港されて,岸壁でお茶を飲みながらランチタイム。岸壁喫茶は『浮浪雲』さんがいなくても開店している。

 所有者変更・船籍港変更・艇名変更・航行区域変更とすべての手続が終わったので,後は国際VHF局免の申請が残っているだけだ。
 この艇に付いているヤマハのGPSは長崎近辺のチャートしか入っていないし,水深が表示されるものではなく,単なる平面図で使えない。前艇から外してきたGPS魚探を取り付ける作業にかかる。GPSアンテナを取り付けるついでにVHFのアンテナも設置しておく。


久し振りにC−MAPの画面が現れた。

 後は,ラットの位置から見えやすい場所にセットしないといけないが,これは少々手こずりそうだ。来週の作業としよう。


夕暮れが早い。アンテナ2本。

No comments:

Post a Comment