Sunday, November 13, 2016

ようやく回航しました

 電車で浜寺に向かう。
 諏訪ノ森が近いが,下車してからコンビニが多くある一駅手前の石津川で降りた。汗ばむほどの好天,水分の消費も多いだろうなあ。いろいろと買う。

 エンジンは昨日かけたので問題なしだろう。セールカバーを外し,メインハリをセットする。向こうから声が聞こえてくる。『Wiz of Oz』さんだ。しばらくして『Bonanza』君もやってきた。すぐにでも出せるが,まだマリーナの人が来ていない。お世話になった挨拶なしでは去ることはできない。
 昨日知り合ったYAMAHA 26Cの『challenger』さんがやってきた。話が弾む。『Wiz of Oz』さんは泉佐野に来る前はここに停めていた。信号所の通過の仕方などをお教えする。
 9時半近くになってようやくクレーンや船台の所に人影が見えてきた。社長さんに挨拶をして久しぶりに「自」艇の舵を取る。

 航路を出てからメインを揚げる。少し落とすとジブが展開できた。
 前方から見覚えのある船影が近づいてきた。泉佐野の『風来坊』さんと『風々』さんにちがいない。
 二色のレースを見るが,今日のエントリーは5艇と少ない。

 水揚げ場に横付けして,清水を補給する。
 舫ロープは新しくしてくれているはずだったのだが…右舷側に1本しか設置されていない。しかも径が太く,これではクリートに巻けない。とりあえず舫う。

 海水バルブを開けるために床板を開けると…おおっビルジがわんさか!シャフトから?そんなはずはない。ご自慢のシールがセットされているはずだ。『Bonanza』君がさっと舐める。海水ではない。さっき入れた清水が漏れている。タンクを点検するが漏れはない。清水タンクからのホースをから蛇口に向かうホースが問題でした。やれやれ。
「俺のいる時にやればすぐにカタがつく。」
『Wiz of Oz』艇長の名言が飛ぶ。いつもありがとうございます。

 あっという間に時間が過ぎていく。気づいたらもう16時だ。
 お祝いのスパークリングワインで乾杯しないといけないね。

早く着いた。ここからYAMAHA 34CKとYAMAHA 30C1が見える。ケッチは楽しいセーリングをいつでも提供してくれた。強風のときも安定した走りだった。もっと吹いた時はメインを下ろし,ミズンとジブだけで快走した。いい思い出だ。

本日の浜寺航路は11時から制限がかかる。それまでに出ないと足止めだ。それにしてもいい天気だ。ワッチをしながらのんびりやる。

泉佐野から『風々』さんと『風来坊』さんが出迎えに来てくれた。二色もレースをやっている。『ZEQOO』艇の健闘やいかに。

弁当を港まで配達してくれる店の電話が昨日からつながらない。廃業?久しぶりに市場の2階にある『イルカ』で穴子丼を食った。やっぱりおいしい。

『Wiz of Oz』さんと『Bonanza』君がもってきたスパークリングワインで納艇祝いをする。ヨットにもどうぞ。

二色沖で泉佐野の仲間が撮ってくれました。1名爆睡中です。

同じく泉佐野のヨット仲間が撮ってくれました。ありがとうございます。

2 comments:

  1. 今度、清水ホースを交換しちゃいましょう。その方がスッキリするし綺麗です。

    ReplyDelete
  2. 交換しました!
    次は海水ホースです。今日,吐出口が届きました。

    ReplyDelete