Sunday, November 06, 2016

GPS設置しました

 キャビンの入り口を開放したまま寝たが,寒くもなく快適な睡眠だった。
 6時半頃に『Bonanza』君からコーヒーコールがかかった。トイレ,洗面を済ませて『Wiz of Oz』艇に乗り込む。その間に『Wiz of Oz』さんが朝食を買い出しに行ってくれた。ありがとうございます。
 おにぎり,サンドイッチ,カップラーメン…それぞれの好みの朝食が始まる。僕はいつものように朝は炭水化物は摂らない。ヨットではフライドチキン3片とコーヒーが定番だ。さらに味噌汁で茹で卵を食えば頭の3/4ぐらいは支配している昨夜の酒精も少しは抜けたようだ。
 朝一で来られたのは『風来坊』さんだった。僕のバースの舫が梵天ごと沈んでしまっている。これを調整しておかないと回航で戻ってきた時に難儀する。『Bonanza』艇(旧『over joyed』艇)を使って,後ろに下げながら舫の点検をするが,絡んでしまっているのか引き上げられない。やはり漁協に頼むしかないだろう。
 そうこうしているうちに続々とヨット仲間がやってきた。港内はゴミが浮遊している。みなさんが掃除を始められたが,今日は浜寺でメンテナンスの続きをしなければいけない。一人で休憩しながら1日仕事かなと思っていたが,この手の作業にもめっぽう強い『Wiz of Oz』さんが手伝ってくれる。4名で浜寺に向かった。
 ヨットには前オーナーの残したGPSプロッターがあるが,あいにく液晶部分が焼け(?)てしまっていて薄っすらと海図は見えるのだが使用に耐えない。古い僕のGPSプロッターは健在でそれを設置する。
 前プロッターの配線を利用して,『Wiz of Oz』さんが手際よく進める。ケーブルもさっさと切断して上手に再接続させる。ああだこうだと僕なら考えながらしないといけないが,彼の頭の中にはすでに配線図ができあがっているかのようで,作業は止まることなく続き,昼過ぎには終えてしまった。以前から接触の悪い箇所も場所を特定し再発しないように修理した。これでGPSは完了。次回にするかなと考えていた魚探の振動子も設置する。電源ON。すべてうまく作動した。ありがとうございます。
 遅い昼食の後,『Bonanza』君と諏訪ノ森で別れ,泉佐野に戻る。
『Wiz of Oz』艇でコーヒーを飲み,これからのメンテナンスを考える。ちょうど『LEIA』さんが岸壁にいた。フェンダーを6個注文しておく。よろしくお願いします。

C-MAP入りなので手放せない。もう8年も使っているが故障なしだ。

2 comments:

  1. いつでも応援するのでどうぞ!

    ReplyDelete
  2. 本当に助かりました。1日仕事が僅か2時間!!

    ReplyDelete