Sunday, November 20, 2016

岩屋にランチクルーズ

4時40分頃コクピットに出ると隣の『Bonanza』君が「もう出たよ」とぼそり。『Ella』艇は5時に出港と聞いていたが,4時頃シュワシュワと音がしたのは,やっぱり『Ella』艇が港を出ていった音だった。見送りできずにすみませんでした。お気をつけてお帰りください。
 もう一度バウのスペースに潜り込み,惰眠をむさぼる。

ジェットボイルでお湯を沸かし,紅茶を飲む。無性にチキンラーメンが食べたくなったが,はたして食料庫にはまだあった。すぐ美味しい,すごく美味しいと頭のなかでメロディーを奏でて,口ずさんでいる間に3分経ったようだ。出前一丁ではないがゴマ油を垂らし,香りを楽しみながら麺をすするとぺしゃんこのお腹がポコンと張ってきた。

回航前の業者さんのメンテナンスで消耗部品は全て取り替え済みだが,ジンクが気になったので『Wiz of Oz』さんにどこにジンクがあるのかを尋ねた。
「どうせなら今点検しましょう。」
と,いかにも彼らしい意見。僕には24mmのレンチがないし,2GMは初めてだったのだが,『Wiz of Oz』さんの講習を受けながら外してみることにした。
 後ろ側のジンクは固くてなかなか外れない。CRCをかけ,すこし頭を叩き,暫く待つ。彼が脚で慎重に反時計回りに押すとようやく回転した。ジンクはほとんど新品で問題なし。
 側面のジンクは僕が開ける。こちらも固くて苦労したが,開いた。シール材がエンジン内部に落ちないようにと適切なアドバイスがとぶ。こちらも異常なし。締め上げて完了…ではなかった。エンジンをかけ,様子を見る。ここで初めて異常なしだ。後ろ側のジンクは開けると海水が漏れる。その海水が,直下にあるオイル管にかかる。少々錆びているのはそのせいだ。今回も海水がかかっている。真水で洗っておくか,CRCで吹き飛ばしておくかだそうだ。一度錆を取って,ペイントする必要があるようだ。
 出港前のメンテナンスで今日のランチクルーズはうまくいきそうだ。
 ありがとうございました『Wiz of Oz』艇長。

8時前に今回の2名のゲストとクルーのYさんがやってきた。
 岩屋までは一直線。風は真上り。セールを揚げることなく機走で向かう。30C1での初めてのクルージングだ。
 エンジンの調子はいい。2500rpmでのんびり行く。風見はクルクル回っている。波の角がほとんどない。オーパイに舵を任せ,セールのトリムも必要が無いとなれば,やることはきまっている。

12時前に到着。
 定食に一品物,ビールにお酒。

帰りも風無し。2700rpmで少し急ぐ。
 誰もいないかなと思っていたが,教え子のY子が大浜への回航から戻ってきて待っていてくれた。『風来坊』さんにも舫を取って頂きました。ありがとうございます。

片付けをさっさとすませて,泉佐野駅前の居酒屋で反省会。
 次回は加太に桜鯛を食べに行く話でまとまりました。みなさんよろしくお願いします。

佐野漁港発       08:25
岩屋港『源平』浮桟橋着 11:40
岩屋港『源平』浮桟橋発 13時過ぎ
佐野漁港着       16:40

『Bonanza』君,回航です。お気をつけて。お互いに写真を撮り合いしました。
ポンツーンを渡るとお店です。お店の窓から明石海峡大橋と自艇が見えます。
素晴らしいロケーションです。こんどはディナークルーズに期待ですね。橋の照明がきっと素晴らしい演出をしてくれることでしょう。
ポンツーンは係留に気を使わなくていいので本当にありがたいですね。