Saturday, November 26, 2016

ホースが足りない…

 土曜日だが勤務で午前中は職場にいた。
 久し振りに仕事場の野郎だけで昼飯を食べた。新しくできた中華料理屋は職場から歩いて2分。この店は月・火は餃子100円の看板を通勤路に張り出すものだから気になっていたのだ。そこに先日大量のチラシが勤務先のポストに投函されていた。食べ放題・飲み放題150分2850円。しかもチラシ持参だと200円引き。使わない手はない。

 飲んで食って15時の閉店がきた。ここで職場の連中とはおさらばして,僕は中崎町の銭湯に行く。あいにく土曜日で休業だったが,そこら5分も歩けば別の銭湯がある。酒精は抜けたが満腹だ。
 今日は夜から雨が降るらしい。先日の雨漏り箇所の点検も兼ねてヨット泊する。
 泉佐野駅で下車したのは17時を過ぎていたが,今日の晩飯はおそらくいらないだろう。
 キャビンの荷物を整理して,倉庫に運ぶ。だいぶ片付いた。
 岸壁に戻ると『LEIA』さんから声がかかる。メンテナンスで随分とお世話になっている。ありがとうございます。

 今日は海水ホースの取り付けと壊れた吐出口の交換をする。
 スルハルからフットポンプまでの配管をしたら,先日買ったホースが足りなくなってきた。もっと買っておけばよかった。
 吐出口は裏側と表側を分離して,ステンレスのシンクに取り付ける。二人でやれば直ぐにできるのだが,一人ではなかなかうまくいかない。裏側をガムテープで貼り付け,表側からねじ込んでいくと,どうやら収まったようだ。
 NHK第2の漢文講座を聞きながら,作業をすすめる。さっぱり文学的素養のない僕には新鮮な響きがある。

 雨は本降りだ。
 雨漏り箇所からは雫は垂れていない。
 安いトリスのハイボールが何杯もあく。

ホースがつながっていないので,海水の使用は次回までお預けだ。外したポンプがあるので,これを海水専用とすれば水の残量なんて気にしないでじゃんじゃん使えるなぁなんて,たった今,配管したばかりのホースをまたつなぎ直すことを考えている。

No comments:

Post a Comment