Sunday, November 27, 2016

あら,いらしてたのね…

 雨が降っているので,小用に出るのも億劫だ。トイレを使えばいいがバルブを開けるのが面倒くさい。それにバッテリースイッチだってONにしないといけない。
 寝ていて久々に少し寒さを感じた。冬も近いなあ。
 4時に起きてまた寝てしまった。なんだか声がする。時計を見ると7時。こんな雨の日に誰も来ないだろうと思っていたが,隣の『Bonanza』艇長とその隣の『Wiz of Oz』艇長がいた!
「おはようございます。」
『Bonanza』君から丁寧な朝の挨拶は,最近彼が気に入っているシードルの瓶4本とスパークリングウォーター。昨日飲み過ぎた割には,炭酸水には手を付けないで,シードルの蓋を開けていた。

 メインシートの移動のためのアイパッドの取り付け位置を『Wiz of Oz』さんがアドバイスしてくれた。いつもありがとうございます。
「電球替えたん?」
「いや,まだ。」
 室内球を確認する。サイズを測ると2種類だ。ちょっと前まではLEDの室内灯は随分といい値がしていたものだが,最近は500円ぐらいであるらしい。それなら全て交換だ。日本橋の案内は『Wiz of Oz』さんの独壇場。雨の港を後にして,買い出しに向かう。

 ショップを回り物色する。1軒目は軽くパス。このあたりの見切りは彼ならではのセンスだろう。3軒目でお目当てのLED球(球の呼称でいいのかしら)をゲットする。来週のクルージング前に交換しておこう。
 まだまだ,ショップ回りを続ける『Wiz of Oz』さんと別れ,山岳部先輩・後輩の腐れ縁が40年以上続いている『Bonanza』君と昼酒だ~ウィ~~~

真ん中のバルブが赤い。夜間航海用?赤く塗ってあるだけでした。
こんな感じ。
ノーマルはこんな感じ。来週には全てLEDに交換する。

No comments:

Post a Comment