Saturday, November 05, 2016

『Wiz of Oz』艇で飲んでました

 土曜日だが朝から仕事。艇内の片付けはおいおいするとしても,GPSその他の設置がまだ終わっていない。夜は『Wiz of Oz』さんが泉佐野に来るらしい。自艇はないが酒は飲める。同じ港で他艇に乗り換えた『Bonanza』君も引越し作業で来ているのではと思っていたが,はたしてそうだった。
 19時過ぎには3名とも『Wiz of Oz』艇でプルトップを開けていた。そうこうしているうちに島精機カップ(ヨットレース)に出る『Wing』艇の回航に付き合っていたらしいタ子がやってきた。これで今日の役者は揃ったわけだ。調理は面倒なので惣菜を持ち寄ったが,餃子がたいそううまく,僕は昼にも餃子を食ったにも関わらず,「うまい,うまい」と何個も口に運んでいる。
 ウイスキーの瓶を並べて,艇内の明かりを少し絞ればどことなく飲み屋っぽくなってきた。飲むに連れ,酔うに連れ,饒舌になって話が大きくなってくるのはいつものことだが,同じ話を延々としているわけではなく,いきなり話題がチェンジする。まだまだ酔いが足らないようだが,僕の買ってきたちょいと気取った日本酒の出番だけはとうとうこないまま,お開きとなった。
『Bonanza』君はまだ艇が売れていないので2艇所有している。古い方のヨットが今夜の僕のねぐらだ。
 おやすみさない。

冷気が天井から降りてきて,飲んでいるとちょうどの暖かさでした。

No comments:

Post a Comment