Saturday, September 02, 2017

風向きが何度か変わりました

 やりたいメンテナンスがあったが,いい風の誘惑に負けてしまった。帰ってきてからやればいい…

 港に着くと,赤い船体が目についた。先日から停泊されている『ECHO POINT』艇だ。瀬戸内で夏を過ごした後,熱海への帰路に寄港された。台風の影響で和歌山方面は荒れている。南下せずにしばらく滞在されるそうです。会えてよかった。

 北寄りの風が吹いている。淡路島の津名に行くには好都合の風だ。
 港を出てすぐは,いつものように波が不規則だ。これをしばらく我慢するといい感じで走れるはずだ…う~ん,いかんね。西に進みたいのに風が正面から吹いてくる。風が強くなるかもしれないとリーフしたメインをすぐに解除した。ジブは全部展開すると見通しが悪いので少しだけ巻いておく。

 関空橋をくぐり,不安定な風をやり過ごした後も,優しい風しか吹かない。時間はたっぷりある…と余裕をかましていたが,津名まで14マイルで艇速はたまに3ノットを切る。これでは,日帰りはしんどいなあ。
 深日にしようかと船首を向けるが,弱い風の追っ手はなおさら遅く感じる。それでも1ノット台をキープしたまま,のんびり過ごす。
 いい加減に見切りをつけて,泉佐野に帰ることにした。
 するとどうだ,どんどん艇速が増していく。南下するヨットも気持ちよく走っている。

 ヒールがだんだんきつくなってきた。ラダーの抵抗が大きすぎる。航跡の泡はほとんどそれが引き起こしている。30度以上のヒールか。リーフして,ようやく落ち着いたが,その際にセールがたるみ,余計なテンションがかかったスライダーが数個溝から外れている。マストのグルーブに対してスライダーがちっちゃすぎるのがいかんのだ。前々から交換しようと思いながら放っておいたのがこんな時に災いする。いかんなあ。まあ,今日の風ではリーフを解除することもないだろうから,このまま帰れば問題ないが。

 港の中はやはりほとんど風を感じない。これが真夏なら,後始末なんて適当にやっておしまいだが,ようやくのんびりと後片付けできる気温になってきたようだ。
 手持ちのスライダーは4個だけあった。とりわけよく外れる下のやつだけ交換しておく。
 追加バッテリーの置台を作成するのは明日にしよう。

台風の影響だろうか,本船が多数避泊していた。

深日方面に行こうとするが,あまりに風が弱いなあ。泉佐野に戻る。南下するヨット1艇。

このあと30度までヒールしたので,リーフした。

No comments:

Post a Comment