Sunday, August 27, 2017

涼しい風はよかったが,西陽は暑かった

 終電で帰っちゃいかん。次の日の行動が制約されてしまう。起きたのは7時で,最近このパターンが多すぎる。休日の前は飲まないことだ。

 9時には出港しよう。
 コンビニでフライドチキンを買うのはいつものことだが,今日はアルコールは抜きにする。
 港についても涼しい。準備をしていると,ひょっこり朝子が現れた。夏のクルージングは反省することが多かったのと,圧倒的に乗船時間が短いのでなかなか思うように走れないようだ。
 離岸した後は彼女におまかせの楽々セーリングが待っている。

 津名方面へはいい風で行けそうだ。関空島を北側から周る。
 北西面まではよかった。そこからだんだん風が弱まり,艇速も1ノット台に落ちることもある。我慢していたが,これでは津名には着けない。南下してジャイブするのがいいかもしれない。
 
 風は益々弱まる。AIS情報を見ると,深日沖に『日本丸』の船名が見えた。あいにく微風の真追っ手でさっぱり進まない。ようやくエンジンの力を借りる。
 
 抜錨のタイミングに出会ったようだ。右舷前方からのショットが欲しかったが,船首を左に振った。次はどこに行くんだろうね。

 泉佐野までは8マイル強。西陽を受けながら,ジリジリと焦げる肌にそうまだ8月なんだとあらためて思う。

いい風を求めて西北西へ。

船型がユーモラスだ。吃水以下の形状が非常に気になる。

反対側に回ってみよう。人影が見えるので甲板で訓練中ですね。

右舷からもっと近づこうと思っていたら走り出した。タイミングを少し逸しました。

アンカーがようやく上がりきるところです。この後洲本方向に行きました。

No comments:

Post a Comment