Saturday, August 12, 2017

金毘羅詣りは琴電で

 JR高徳線から志度で琴電の始発に乗り換えた。JR1本で行くよりも琴電を併用した方が圧倒的に安い。
 途中にある沖松島は僕が幼少の頃過ごした街に一番近い駅だ。幼稚園に入る前は自由だった。朝から晩まで外歩きをしていた。貯木場は格好の遊び場で丸太の上に乗ったり,岸壁から竹竿を伸ばして意味のないクラゲ取りに熱中していた。広範囲の地域をくまなく歩いていたというのは錯覚で,幼い頃の地理感が狭小であることの証拠だ。なんのことはない同じ町名の街中をうろついていたにすぎない。

 瓦町で乗り換えた。エアコンが効き過ぎで下車した時の反動が怖い。
 ところがどうだ。琴電琴平駅を風が吹き抜けている。
 涼しさはいつまでも続かない。参道途中から風がピタリと止み,蒸し暑さい空気が身体を包む。
 4艇とも金毘羅さんの海上安全旗を買って引き上げた。

 門前でうどん。メインのうどんは三本松のうどん屋に決めている。さっさと片付け,来た通りの交通手段で戻る。

 メンテナンスをしているとコンコンと船体を叩く音が聞こえる。
 バウハッチから顔を出し,
「誰か呼んだ?」
と声をかけるが,返答がない。コクピットに出て見ると海面が波立っている。朝子が船底チェックをしてくれている。ありがとう,お世話になりました。
 特筆すべきは,昨年同様に『BonanzaII』艇からペラに絡んだロープを回収したことだ。お世話になりました。ありがとうございます。

『志よ乃湯』に行き,『あうん』で晩飯。『えびす屋』に行く頃にはすっかり酔っちまってウェーイ…

始発駅より乗る。瓦町で乗り換えて琴電琴平駅まで。

泳ぐのが大好きな朝子が4艇の船底を点検してくれました。ありがとう。

【ばくだん】とメニューにあったから頼んだが,気に入りました。

No comments:

Post a Comment