Wednesday, August 09, 2017

ようやく夏のクルージングに出かけました 南あわじみなと海の駅

 眠いなあ,4時かな,やはり3時に起きたらよかった。
 さっさと港に行けばいいものを,やはり飢餓意識から逃れられないのか,途中24時間営業のスーパーマーケットによって,いやしくもあれやこれやと買ってしまう。2,3日食べなくても死にゃしないのにね。

 予定の時刻を30数分オーバーして出航。
 出てすぐはメインもジブも十分生きていた。少しだけ巻き取ったジブは,約束通り前方の視界を確保してくれる。クルージングではこれがよさそうだ。
 明石海峡大橋に近づくに連れ,風が情けないほどに弱くなる。海面はと見れば角のないとろんとした肌を見せている。
 エンジンの頼りになったのだから,少し足を伸ばそう。けれど,牛窓に行くには出るのが遅過ぎた。
 淡路島西岸を南下してまだ入ったことのない港で泊まろう。

 湊沖合いはブイが多数浮いていてどう走ればいいのか暫し迷う。同やら大まかに黄ブイで区切られているようだ。
 大回りして入港。目指す岸壁は下がえぐれている。一つ内側の船溜りには止められそうにない。たまにはいいかと海の駅を利用する。
 台船に舫うだけの超簡便海の駅だか,事務所の人,舫を取ってくれた(おそらく)造船業の人,みなさん感じがよかったです。

 お風呂やさんの割引券を頂き,風呂に向かう。歩いて15分。ヨットに乗っていると下半身が衰える。自転車を積み込んで移動していたこともあったが,歩いた方がいい。それぐらいは脚を使わないといけないなぁ。
 隣のスーパーで大好きなチキンフライとミンチカツを買った。これがあれば何もいらない。

 かつては映画館もあって,大きな町だったらしい。明日出発予定の『Blue Lagoon』さんが教えてくれた。

 焼肉屋,鉄板焼き屋で,湊の夜が更けていく…

佐野漁港発       06:30
南あわじみなと海の駅着 15:00

なかなか出せないジブ。すぐによたよたになってしまう。明石海峡を越えたら,いい風吹くかなと期待だけが大きくなる。

トンボが追いかけてきた。もう立秋を過ぎている。いつだったかセーリング中に赤トンボがたくさん飛んでいるのを見たことがある。

ますます,海がとろんとしてきた。

一度張ったら止められなくなってしまった。去年まではケッチに乗っていたので,ミズンセールを出さずに,ずっと屋形船状態で走っていた。今夏はソーラーアーチを設置したので,そこに寒冷紗をかけた。具合がよろしい。

淡路島西岸の湊沖合。もう海苔網はないはずだがとショートカットして走っていたら,たくさんブイが浮いている所に入ってしまった。周囲をよく見ると,黄色ブイが四隅にあるようだ。そこを避けて航路がある。暗い時はいやだな。

港そばのお好み焼き屋で一杯。最初からここでやればよかったなあ。

No comments:

Post a Comment