Saturday, August 26, 2017

出遅れました

 何時頃かは分からない。騒々しい雨の音で眼が覚める。暗いのでまだ行動時間ではないと自分に都合のいい理由をみつける。十分に睡眠時間は取れるだろうなぁ。
 小窓から吹き込む風がカーテン代わりの布切れを吹き流しのように内側になびかせている。ときおり雨粒が腿にかかる。このぶんじゃしばらく降り続くだろうな。何の根拠もない予想が更に身体をベッドに縛り付ける。
しまった!いくら何でも寝過ぎだ。

 港に着いたのは10時前だったが,朝方の雨の影響か誰も来ちゃいない。春から気になっていたことは,GPSプロッターからの位置情報を接続された他機器が受け取っていない状況だ。接触不良で同じような状態になったことが何度かある。機材の間にあるボックスを開けた。それぞれを確認するがどこも断線していないようだ。
 さて,どうしたものだろう。
 !
 突然,閃いた。
 そうそう,なかなか衛星を捕捉しないのでオールリセットをかけたことがあった。その時,NMEA欄にチェックを入れてなかったのではないか。
 全くおバカな数ヶ月を過ごしたものだ。

この箱の中の線が接触不良かな…調べてみたが異常なし…

GPS衛星の捕捉が遅かったので,オールリセットした後,設定を戻すのを忘れていたらしい。原因が永遠に分からない状況からは逃れられたのでよしとするが,つくづく馬鹿さ加減に呆れる。

No comments:

Post a Comment