Thursday, August 03, 2017

励みました…

 意気込んだ割には家を出たのはもう7時近くになっていた。

 先日折れたボートフックだが,先だけをホームセンターで買った新しい丸棒に付け替えた。サイズは測ったかのようにピッタリで,船具屋で購入するとこれがまた高いのはフックの形状なのかしら。
 マストグルーブの蓋のネジが緩くなってしまって,時折ずれてしまいスライダーに引っかかる。気付かずにセールを揚げるものだから,ひどい場合は半分はみ出してジャミング状態になっている。そんな時は決まって強風の時だから,コクピットとマスト間とを何度か往復しないといけないのが辛い。孔を開け直せばいいのだろうが,もう何箇所も孔が開いている。だから新しく径の太い孔を開けることもできない。
 結局,アルミにネジを切ったところで,すぐにガバガバになってしまうのだろう。ずっとガムテープで押さえていたが,強力な両面テープで貼り付けたらうまくいったと知り合いのヨットマンから聞いたことを思い出した。

 泉大津の『Blue Lagoon』さんが,AIS ALARM(仮称)を持ってきてくれた。
 これは,同じ泉佐野の『Wiz of Oz』さんが発案し,『Blue Lagoon』さんが図面を引いて具現化した物で,僕のアマチュア無線機でAISの信号を受信し,さらにそれを増幅させてスピーカーで大きく鳴らす機械だ。
 試しに鳴らしてみると,でかい。これなら寝ていてもきっと目が覚める。素晴らしい贈り物だ。お二人に感謝します,本当にありがとうございます。

 昨日応急処置した排水ホースはうまい具合にくっついているようだ。念の為にホームセンターで継ぎ手2種類を買ってきたが,しばらくは様子を見よう。

 僕がコンビニに行っている間に,N屋さんが来艇。昨日の作業の続きをする。
 穴開けをしてバックプレートを入れ,ボルト締めする。今日は,横からの風が吹いているので昨日よりも涼しい。
 潜り込んでいると,「よじさん」と呼ぶ声がする。『きらりII』さんだ。昨日貸したスクレーパーをそのまま持って帰ったので,わざわざ届けに来てくれたらしい。ビールの差し入れもありがとうございます。

 作業工程を手伝いながら参考にする。
 来年はもっと自分で工作しないといけないなあ。

『Blue Lagoon』さんにとっては朝飯前のことなんでしょうけれどね…さらりとやってのけるのが凄いです。

日が落ちるのが少し早くなってきましたね。サンセットクルーズに出かけたら気持ちいいだろうなあ。

No comments:

Post a Comment