Wednesday, August 02, 2017

暑さも幾分ましな1日

 クルージングの準備がさっぱりできていないのは,セーリングした後,怠けていたからだ。休暇を取っておいたので今日は心置きなくメンテナンスができる。
 予定では平日は7時から開いているホームセンターで早朝から必要な物を買い足して,さっさと整備のはずだが,時刻はすでに9時を回っている。家を出る頃は涼しかったのに,ジリジリと太陽がアスフアルトをてらして熱気が上がってくる。昨日は人間ドックで,その反動で夕方から飲みすぎてしまったようだ。勤務する日ならシャッキと目覚めるのだが,はなからその気がないので遅い朝となったわけだ。

 キャビン内の整理をしてから,木製品の塗装。
 ふと見るとカッターリグのヨットが入港してきた。アイランドパケット?やはり出島の『きらりII』さんだった。舫を取りに行く。一緒にやってきたのは,アメリカ人の ジョン。しばらく日本に滞在して,来年北海道からアリーシャンを経てアラスカに行くらしい。アリューシャンからアラスカは最近僕が周囲にたまに漏らすコースだ。いいなあ。

 15時過ぎにN屋さんがトラックでやってきた。そのまま僕のバースまでやってきてアーチを下ろした。
 今日は仮止めするが,ちょうどいい具合に収まった。バックプレートを製作して,明日取り付ける。うまくいきそうだ。
 仮止めのボルト位置を確かめるために,スターンの狭いスペースに身体を折り曲げて侵入する。右舷側はいいが,その狭い中で左舷側まで移動するには,一度身体の向きを反転させないといけない。身長183cmの僕の限界に近い屈曲シナリオが展開される。
 ラダーシャフトの前部の窪みに水たまりがあった。雨水?舐めてみると塩っぱい。はて,どこから?電動ビルジポンプからきている排水ホースと僕が今もぐりこんだとこにあるバケットからの排水ホースが外れていた。おそらく機走でスターンが沈んだ時に,チョロチョロと海水が入ってきたらしい。

 いやいや,穴という穴はやっぱり定期的に観察しておかないとだめですね。
 明日は涼しいうちにはかどるメンテナンスをしよう。

出島から『きらりII』艇がやってきた。おひさしぶりです。田尻の時のヨット仲間です。アイランドパケット27,いいヨットですね。

ソーラーアーチを仮止め。バックプレートは明日付ける予定。

左舷。

ホースが2箇所外れています!

No comments:

Post a Comment