Friday, August 11, 2017

瀬戸内は今日もべた凪 三本松港

 起きた時は確かに降っていなかったと思う。朝飯の用意をして,ふと海面を見やるとぽつぽつと,雨が水面に落ちてできる円がいくつも見られる。雨雲レーダーで情報を見ると,単なる通り雨らしい。出発するのはもう少し後かな。ゆっくりするのは嫌いなくせに怠惰な気持ちが満ちてくる。
 そう,今日の目的地はたかだか30マイル先だ。遅く出ると潮に押されるのは分かっている。でも,ほんの少しの我慢でそれは解決できるはずだ。

 ゆっくりと朝食をとり,航海灯を必要としない明るさになった頃,舫を解いた。

 沖合いの赤ブイを右側から抜けて,本船航路をできるだけ短く横断する。左舷からは数艇連なってきている。右舷からは1艇。左舷の先頭艇が変針した。ありがたい,取り敢えずこのまま行けば航路に入れそうだ。

 べたべたの海をエンジン頼りに走る。三本松沖のでかい網を大きく迂回して港の入り口に船首を向けた。あと2マイル以上あるが,メインを下ろす。情けないほどよたよたしていたセールはやっと行き場所を見つけたかのようにブームの上に収まった。

 日除けをセットしたり,エンジンチェックしたりしていると,ブッとVHFから雑音が聞こえた。コールをするが返事はない。防波堤まで行くとヨットが見えた。泉大津の『BlueLagoon』艇だ。一旦艇までカメラを取りに戻った。ゆっくりしすぎたのか『Blue Lagoon』艇はもう港内に入って着岸の準備も終わっていた。

 お約束通りビールで乾杯。
 ぐだぐだしているとスピーカーから『Wiz of Oz』さんの声が聞こえてくる。もう近くにいるらしい。防波堤に上って確認して見ると遥か沖合いに2艇見える。まだしばらくは来ないなあ,再び飲み続ける。

 そろそろかなと岸壁に出て見ると,マストが1本,続けてもう1本。今日,泉佐野を発ってきた『Wiz of Oz』艇と『BonanzaII』艇だ。暑い中お疲れ様でした。早く着きましたね。
 拙艇で乾杯。無事の集合を祝う。

『志よ乃湯』は16時に開く。汗を流し,さっぱりしてからJR高徳線で三本松へ向かった。
『やき鳥』は駅前にある。開店直後だったのか,余裕で入れた。美味い焼き鳥にビール,酎ハイ。
 続々とお客さんが入ってきた。長居は無粋,1時間で切り上げ,再びJRで三本松に帰る。

 岸壁で2次回をしたが,睡魔が襲ってきた。みなさん,おやすみなさい。

牛窓港発  05:10
三本松港着 11:00

変針してようやくジブが出せた。全部出すと視界が悪くなるので,コクピットに座ったままで前方が見えるぐらいまでは小さくしておく。

5月に見た小豆島~高松間のフェリーには確かキリンが乗っていたが,今回はパンダらしい。小学1年生の夏までは高松に住んでいた。栗林動物園には何回も行ったなあ。

そしてお約束通りのとろんとした海。ドン吹よりはいいんですけれどねえ。

あっけなく三本松に着きました。手前には(おそらく)1年中網があるようだ。

泉大津より『Blue Lagoon』さんがやってきました。暑い中お疲れ様でした。ビール冷えていますよ。

予定よりずいぶん早く泉佐野の『Wiz of Oz』艇がやってきました。朝子の操船は上手くなりましたかね。

同じく泉佐野の『Bonanza II』君がやってきました。去年は違うヨットでしたね。

No comments:

Post a Comment