Tuesday, August 15, 2017

最後まで降られずによかったよ

 時折カンカンと音がする。
 バタンという音は最初何の音かわからなかったが,ラダーがスターン側から吹く風に押されて発する音だった。
 いつもならメインシートはセーフティラインにかけ直すし,ラダーも風が吹いても船首が岸壁とは反対側に向くように固定する。それがゆるゆるになっていた。

 ヨットを停めているところだけ風が通り抜けるのでビュービュー音がなっているが,ほとんど風はないだろう。『みちしおの湯』まで行って,トイレを済ませる。案の定,風は弱い。

 航海灯がいるかいらないかぎりぎりの明るさで舫を解いた。
 港内でメインを揚げ,変針点でジブを広げた。朝から気持ちよく走る。欲を言えば,もう少し吹いてくれるとかっ飛べるのになあ。

 少し出るのが早過ぎたので,加太瀬戸の転流に丁度になってしまった。十分に時間を考えながらゆっくり走ったつもりだったが,引っ張られる恩恵も,押される恩恵も受けることができなかった。
 泉南の山の方は灰色に染まっている。きっと雨だろう。僕たちも少しぱらりとやられたが,すぐに止んだ。

 さっきまでジブがピンと張っていたのに,バタバタしだした。風見を見ると真正面を向いている。ジブをたたんで,エンジンの回転を上げた。
 関空橋手前でメインもシバーしだした。ストッパーを切るとストンとメインセールが落ちた。もうホームポートはすぐそこだ。このまま帰ろう。

 泉佐野の港は昨日までいたところと比べると格段に暑い。
 でも,その暑い夏もやっぱりいいなあ。

方杭漁港発 05:20
佐野漁港着 12:40

よかった~真上りじゃない。

余った食料は食い尽くさんとあきません。納豆3パックでやや満足。

加太瀬戸を越えてからは,上りになった。

午後からは本格的に降る?まあ,夏やからそんなにあせらんでもよろしいが,取り敢えず急ぐ。

これをくぐったら,ホームポートはすぐそこだ。

水洗いしてから,CRCをかけておく。未だにクライミングギアのメンテナンスの癖が抜けない。

No comments:

Post a Comment