Sunday, August 06, 2017

ソーラーパネルを付けました

 朝から暑い。今日は風が吹いて,炎熱地獄の港泊から快適ホームポート泊になるんだとばかり思っていたが,風速計はカラリとも回っていない。

 涼しいうちに昨日のクルージングの後始末をしてしまおう。
 ジブはいつもより丁寧にスピンハリヤードを巻きつける。メインセールカバーにも風が入らないように,コードロックで数カ所を縛っておく。
 昨日買い過ぎた食材が大量にある。朝飯を食べていると,時折ヒヤッとした風が入ってくる。こうでなくちゃいけないと思っているが,気まぐれな風はその後2度と吹かない。

 岸壁の向こうを見ると,『Wiz of Oz』艇長が歩いてきている。今日は,自艇のアンテナ付けらしい。それが終わってからは,拙艇の,この水曜日に出来上がったばかりのソーラーアーチにパネルを取り付ける作業を手伝ってくれる(と言うよりほとんど彼が作業してくれたわけですけれど)。ありがとうございます。

『Bonanza II』君が出ていった。『風来坊』さんも同時に出ていった。洋上は涼しいだろうな。

『LEIA』さんから,ジブシートを受け取る。その後『LEIA』艇のジブを下ろすのを手伝う。みなさん台風対策に忙しい。

 足りない部品を買いに行く。その前に樽井の食堂で昼飯だ。
 
 作業手順はいつ見ていても参考になる。あーしよかこーしよかと迷いながら,工具を使っている僕にとっては驚嘆に値する。しっかりとコツを覚えないといけない。

 終わったら,各艇のスターン同士を固縛する。
 後は,台風のパワーが少しでも弱まってくれることを願うだけだ。

昨晩は,樽井に停めてお風呂に入ってここに来るつもりでした。

100W×2枚,計200Wになりました。

No comments:

Post a Comment