Saturday, September 30, 2017

集まりましたよ 洲本港

先々週,津名から帰ってきた時,『IZUMI II』さんと「今度は洲本にでも行きませんか?」という話がちらっと出ていた。一緒に津名に行った泉大津の『Blue Lagoon』さんにも声をかけておいた。気になる週末の天気だが,土日とも晴れ。風は…

追加局免が下りたので,レーダーを運用できる。本格的な設置は今日,明日できなくてもいいが早いにこしたことはない。必要なボルト類を購入しておいた。

港にいるのは『秋桜』さん,『LEIA』さんと僕だけらしい。S矢さんが作ってくれたレーダー取り付け台を『LEIA』さんが預かってくれている。お世話になりました。
 SNSを見ると,『Blue Lagoon』さんは出たらしい。準備をしている間に,『秋桜』艇が出ていった。行き先は同じ洲本だ。
 燃料タンクを満タンにして,オイルを紙コップ一杯だけ補充しておく。『風来坊』さんから声がかかる。僕に続いて出るらしい。時間も早いのでセーリング中心で行こう。

出だしはよかった。
 関空橋をくぐろうかと思ったが,アビームの快適さに北回りに変更した。いい感じで進む。西側に周ると風が弱くなったが,できるだけ淡路島に近づいて南下すれば,なんとかなるかもしれない…そんな風にはうまくいかないのはいつものことで,どんどん風が落ちてくる。艇速が2ノットを切り,風見はフラフラしている。しゃあないなあ,やっぱりエンジンか。

先に入った『Blue Lagoon』さんから無線では,すでに4艇停泊しているらしい。今日はたくさんヨットが集まりそうだ。

入港して,一番先に目に入ったのはパイロットハウスのあるヨット。見覚えのあるフェンダー,マストにはステップがある…『東日流』艇?まだ瀬戸内海のはずだが…
 やっぱり『東日流』艇だった。泉佐野から何艇か洲本に行くので先回りしたようだ。日本海からの帰港,お疲れ様でした。

夏のような日差し,ジェラートでも食いに行くかと『Blue Lagoon』さん,『IZUMI II』さんたちと4名でレトロ小路に行く。大繁盛のようでひっきりなしにお客さんがやってくる。
 銭湯の後は,『Blue Lagoon』艇長おすすめの『うさぎ食堂』へ向かうが,店の外壁には17時からと書いてあるのに開いていない(17:45)。仕方なく,後で向かう予定だった『白梅』に行く。
 そろそろお開きのタイミングで,確かヨットで宴会をしていた『IZUMI II』さんが,『うさぎ食堂』で一杯やってきたよと顔を出す。そう聞いちゃじっとはしていられない。『IZUMI II』さんを含めてもう一度お店へ出向き,5名で軽くやった後は『IZUMI II』艇で飲み直すだけだ。港への道で突然現れたのは『Wiz of Oz』さんで,電車とバスを乗り継いで,丁度僕たちが後にした『うさぎ食堂』を覗いたらしい。いらっしゃい。

スーパーで食材とアルコールを買い足した僕たちはカラオケ艇『IZUMI II』へと軽い足取りで乗り込むのであった。

佐野漁港発 08:55
洲本港着  13:20

港内でメインセールを揚げて,出ていこうとすると,『てるてるぼうず』艇が帰ってきた。朝早くからどこに行っていたんだろう。

『風来坊』艇が出てきました。風もよさそうです。のんびり行きましょう。

いい風です。ほどよいヒール。

関空島北端を回ったところで,風が弱くなってきました。セールもこの通り…

先に着いていた,『秋桜』さんと『Blue Lagoon』さんが舫を取ってくれました。ありがとうございます。

この日の洲本はほぼ満杯。ずらっと12艇です。泉佐野からは7艇,泉大津からは3艇。