Sunday, September 10, 2017

のんびり帰るわけにはいかない

 居酒屋の日本酒が効いたのか,すっかり酔っちまったようだ。

 昨晩,明日の出発は8時にしようと言っていたはずなのに,みなさん5時には起きていたようだ。

『Blue Lagoon』さんが,
「よじさん,ファミチキなかったでしょう。最後の1個を私が買いました。」
と,まるで僕がファミマに行って落胆したのを見すかしたかのように言う。確かに落胆した。しかし,店のお姉さんに,
「ファミチキないんですね…」
と聞くことを忘れない。ケースの中は空っぽだ。
「6分で揚がります。」
「はい,3個お願いします。」 
 これで,今日の朝食と昼食は確保した。ノンアルコールで行こう。

 関空島を北回りで行こうかと思っていたが,あいにくの真上り。南に振れば少しはましだった。

『Blue Lagoon』艇と『Wiz of Oz』艇の無線のやり取りが聞こえる。『Wiz of Oz』艇は関空島の東側をセーリング中だろう。

 盛夏と違いたくさんのヨットが走っている。

 水揚げ場に寄って,清水を補給する。僕の清水タンクはまだ修理ができていないのでポリタン3つを満タンにした。

 帰ったら,メンテナンス。
 自艇のメンテが終わった『Wiz of Oz』さんが,コネクターを持ってきた。先日アンテナをソーラーアーチに設置したが,アンテナケーブルを船内へ取り込む際にコネクターを切り取っていたので再度付ける必要がある。同軸ケーブルのつなぎ方を教授してくれた。最後はハンダでしっかりと固定しておく。なるほどなといつも関心ばかりさせられる。ありがとうございました。

 まだまだ,メンテナンスだ。近場にクルージングに行って,半日はメンテナンスというのがストレスがなくてよろしいようです。

津名港発  07:10
佐野漁港着 11:50

写真を撮っていると,散歩の爺さんが,「もうちょっと前やったら,太陽が真っ赤かの赤いまん丸やったのになあ…」と残念そうに言う。そう,いい朝日でした。

『Bonanza II』艇。この岸壁に停めた。港入り口には多くの釣り客がいたが,ここにはほとんど来ない。静かでした。

束の間のセーリング。ここまで潮流の加減か,1~2ノットぐらいで押されていたようだ。

『Wiz of Oz』艇が出迎えに来てくれた。泉佐野の多くのヨットも出ていた。二色はSQCの最中。

No comments:

Post a Comment