Saturday, September 23, 2017

岩屋でランチ 

 前夜泊したのは睡眠時間を確保するためだったが,結局寝たのが25時過ぎで,起きたのが5時だからあんまり賢い選択ではなかった。そういや『なごみ湯』は月に2回の定休日だった。大好きな風呂に入れなかったのが残念だった。

 出航の準備を終えて,ふと岸壁を見ると2名のゲスト。集合は8時だったのだが,7時前に来られるとは!去年とはヨットが違うので少々戸惑われたらしい。

 8時にはメンバーが揃い予定時刻通りに港を出た。
 あいにく風は望めない。風見はフラフラ,たまに安定しても真上りだ。オーパイに舵を任せたら,ワッチだけに集中すればいい。エンジン回転2500rpmなら11時台に岩屋に着くはずだ。

 ゲストはかなりの呑兵衛で,港を出る前からかなりやっている。
 Oさんが持参したのは,還暦祝いに教え子から貰ったというワインで,この日のために取っておいたんだと開ける。ごちそうさまでした。

『源平』で飲んで食う。
 カウンターから見る窓の外にはヨット。お店に桟橋は素晴らしい。
 適当に切り上げないと飲み過ぎてしまう。

 13時に舫を解く。泉佐野の漁船優先時間(14時~16時)をうまく回避して帰港できるだろう。

佐野漁港発       08:00
岩屋港『源平』浮桟橋着 11:10
(お昼)
岩屋港『源平』浮桟橋発 13:10
佐野漁港着       16:20

雲があるが,今日は雨の心配はない。汗をかかない気温がうれしいが,ビールがどんどん消費されていく。

抜群のロケーションです。

No comments:

Post a Comment