Sunday, September 03, 2017

メンテナンス日和

 朝は肌寒いほどであった。寝相が悪く,脚で蹴飛ばしたブランケットを手探りで手繰り寄せ,思わずくるまる。
 惰眠を貪っていちゃいけない。メンテだメンテ。

 キャビンのハッチを開放しなくても,暑くない。昨日と違って風がないが,おそらく昼間でも作業中に汗をかくことはないだろう。
 ぼけーっとコクピットからキャビンにつながる階段に腰を下ろして,今日の作業の段取りを考えていると,岸壁に見慣れた顔,『Wiz of Oz』さんだ。すぐ後ろから『Bonanza II』君もやってきた。3人とも今日はメンテナンス。風がないから晴れていても悔しくはない。

 バッテリーの増設を考えている。
 手持ちの板で間に合うかと思っていたが,寸法が足りない。ホームセンターに買い出しに行く。
 入れ替わりに,『Wiz of Oz』さんが,昼飯の食材を買いに行く。ヨットの荷物を相当整理されたようで,岸壁にいろいろと物が並んでいる。
 作業の目処がついた。後は実際にバッテリーを載せて固定する場所決めをする。
『Wiz of Oz』さんが帰ってきたところで,作業はおしまい。鳥が焼きあがるまでは,かつおのたたきときずしでやる。やや満腹どころではない。大食らいだ。ごちそうさまでした。美味しい昼食でした。

 VHFアンテナを移動する。
 ソーラーアーチを取り付けたので,上部に移動させる。高い位置にアンテナがあるとやはりよく飛ぶ。

 三者三様にメンテナンスをして,みなさん,ほぼ満足な顔。
 僕は来週はバッテリー設置をする予定だ。それが終わったらレーダーの設置。10月には楽しいクルージングがきっとできるだろう。
 今日もみなさんにお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

切り欠きを作って収まる。あとはできるだけ水平になるように,調整する。

夕方からいい風が吹いてきた。出ればきもちいいだろうなあ。

No comments:

Post a Comment