Saturday, September 09, 2017

津名に行きました 津名港

 津名なら,かつてはポンツーンに横付けしていたが,いつの間にやら係留料(それも格安とは言えない)を払わないといけないので,最近はもっぱら奥の公共岸壁に停めることにしている。
 メンテナンスが終わり次第津名に向かう旨を泉大津『BlueLagoon』さんに伝えておいたが,かの艇は僕の予想よりは早く出たようだ。

 追加バッテリーの置台を作っていると,『Bonanza II』君がやってきて,オーニングの改造をやりだした。背が低くて,たったまま操船する時に頭が当たるのをずっと我慢していたらしいが,とうとう限界に達したようだ。パイプを継ぎ足して前部を嵩上げするようだ。
 僕の作業は予定通り2時間で終えた。『Bonanza II』君も津名に行かないかと誘ったが,数秒逡巡した後,一緒にいくことになった。
 約30分で『BonanzaII』君のメンテが終わり,2艇で泉佐野を後にした。

 港の入口で『Blue Lagoon』艇と合流して,奥の岸壁に舫った。
 入浴施設のある津名ハイツまでは徒歩15分。コンビニ,トイレはそばにあるいい泊地だ。

 風呂上がりに居酒屋といきたいところだが,まだ16時半,どこも開いていない。港に戻り,『Blue Lagoon』艇で一杯やる。そろそろ開店時刻だ。
 居酒屋でほろ酔い,『BlueLagoon』艇でさらに飲む。不覚にもコクピットで寝てしまった。ここらでお開きだ。

佐野漁港発  11:05
津名港着   14:50 

のんびりと進む。このまま風が弱まらずにてほしいと願う。

気持ちのいい空気の中を進む。暑くない,寒くない。涼しさがちょうどだった。

ほらね,やっぱりこうなるんだよ。とろとろではありませんか。エンジンオン…

北西の岸壁に本船が停まっていたので,南西面に着けた。

『Blue Lagoon』艇の装備!これは早速真似したい。昨夏,エンジンの調子が悪かったときに,オールを漕いで着岸されました。

No comments:

Post a Comment