Saturday, September 16, 2017

三連休に台風とは冴えないね

 墓参りに年に2回は行くことにしている。春か夏か秋。今年は春に行って,盆には行っていない。秋の彼岸前後には行く予定にしていた。
 今日はその後にすることが控えている。TALIMに狙われているので台風対策だ。全く楽しみにしていた3連休にやってくるとは…夏のクルージングも台風のせいで出港が5日も遅れたんだった。

 湾岸線から見る海にはたくさんの本船が浮かんでいる。阪神港(神戸区・尼崎西宮芦屋区)に在港している船舶に対し全船避難勧告が出ているようだ。

 毎回港を去るときには,ジブファーラーをスピンシートでぐるぐる巻きにし,ジブシート,ファーリングロープを緩まないように固定している。また,メインセールカバーはバタつかないように固縛している。通常はスターン同士をロープで結んでいないので,その作業に出かけた。

 自艇の両側数艇の様子を見たが,すでに対策がなされた後だった。僕がしたのは,自艇のポート側と左隣『浮浪雲』艇のスターボード側のスターンをロープで結ぶことだけだった。
 朝から雨模様だったが,作業中はほとんど濡れることなく,難儀せずに終えた。念の為,俵フェンダーをバウに取り付けておいた。
 帰る時に『kouhei II』さんに会った。同じく台風対策。お疲れ様でした。

 さて,明日明後日と台風の影響が強くなる。被害がないことを願いたい。

左の『浮浪雲』艇とスターンをつなぐ。その隣の『over joyed』艇と『浮浪雲』艇はすでに結ばれていました。皆さん台風対策が早い。

お尻同士をくっつけております。きっと被害はないでしょう。

2 comments:

  1. さっさと過ぎてくれたら、月曜は少し乗れるかな?と思っています。

    WOZ

    ReplyDelete
  2. そうですね~
    いい感じで走れることを期待しています。

    ReplyDelete