Friday, October 12, 2018

なんぼでもやることはあるしね

 今日は『BlueLagoon』艇のメンテナンスのお手伝いをする。自宅から直行すればよいが,マスト登りに使うクライミングギアはヨットに積んでいるので泉佐野経由になる。自艇のメンテナンスをしてから泉大津に行こう。

 行って来い舫を解除してヨットに乗り込む。ティラーにカバーがかけてあることさえ忘れていた…物忘れがひどくなってきたのではない…忙しいからだって。まあ,そんなことはありませんね。山道具を漁っていると,劣化したロープバッグが出てきた。伸ばしてみるとちょうどティラーの長さぐらい。保ちがどうの見栄えがこうのなんてどうでもよろしい。もう使っていないものを再利用するだけだから捨てるよりは遥かに気分がよろしい。
 やっぱり引っかかるジブシートの取り回しを改善する。改善といえば聞こえがよろしが,たいしたことはしていない。前々からやろうと思っていたが些細すぎてついつい後回しにしていた。

 昼前に泉佐野を出て,泉大津の『BlueLagoon』艇の元へ向かう。
 スプレッダーのセール避け円盤が舞い上がったまま,レイジージャックを左右に引っ張ってセールとの干渉を防ぐロープがちょちょ切れて,シンブルがレイジージャックそのものに食い込んでいる。一旦マストトップまで行き,下降しながら作業するのが得策のようだ。オートストップのデッセンダーを使用して難なく作業が終了。
 いつでも請け負います。

なんやこのカバー…そやそや,昨日やったかけたんやった。

ネズミ色だと昔よくあったアパート2階から1階への便所につながる管をイメージしてしまうのでテープを貼る。細いとそうも感じないのだが…

ビルジだまりの海水を拭き取った布が雨ですっかりきれいになっていた。

塩害を気にして温存しておいても仕方がない。道具は使う。

4 comments:

  1. 只今、二色Z艇のマストヘッドユニットの修理に掛かっております。
    近いうちに直ると思いますので、取りつけお願い致します。

    ReplyDelete
  2. 分かりました。
    台座のタッピングネジが1本(確認済みが1本)甘いので,それも直さなあきません。

    ReplyDelete
  3. オーバーサイズにするか、木材&ボンドで埋めてから立て直すか、楽しみですね。
    割り箸で埋めても良いのですが、埋める木が柔らかい場合は埋木のセンターに爪楊枝でクサビを打って下さい。
    広げて密度を増すと強度も上がります。

    ReplyDelete
  4. なるほどね。
    爪楊枝に竹輪でも刺して持ち上がり,燗番娘を飲みながらはやりませんからご安心を。

    ReplyDelete