Sunday, October 14, 2018

みなとマルシェでランチ

 前夜からヨット泊。『Wiz of Oz』艇長のコクピットでナイトキャップ。
 5時過ぎに目が覚めて,コーヒーを淹れる。渋い男の朝を演じていると岸壁から声がした。『DUCK』さんだった。台風対策でジブを下ろしていたが,再度揚げる際にファーラーの具合が悪くなりセールは途中までしか上がらず,下がりもしないようだ。朝飯は食わないがマスト登りなら朝飯前だ。
 原因はフォイルの損傷で,上部でずれてしまっている。そこにピンを埋め込んで固定すれば直るでしょう。

 8時にランチクルーズのメンバーが揃う。いつものようにSANSHUの大将と僕の元職場のボス,飲兵衛衆にあって唯一クールに動くクルーのW嬢。
 朝からさっぱり風が吹かない。泉佐野沖に出たって状況が変わるわけではない。津名行きの予定だがずっと機走になるのは間違いないなあ。
 先日の台風で被害を受けた関空橋を見るために南下する。風はますます弱くなりジブは出せない。あっさりと岸和田地蔵浜のマルシェに行くプランに変更した。VHFで連絡すると『Wiz of Oz』艇も同行するとのこと。『BonanzaII』艇は関空島を周ってくるらしい。

 アマチュアバンドの演奏を聞きながら七輪を囲む。目の前で火の料理をしていても暑くない,まさにBBQにうってつけの季節だ。
 大将がサンマを焼きだした。どて焼きをわけわけ,お次は肉だと思ったら,『Wiz of Oz』さんがワタリガニを買ってきた。油断すると挟まれる。網の上に乗せると暴れる。残酷やなあと言いながらも食欲が優先する。焼きガニをすする。甲羅にお酒を入れてすすっているのは誰や。肉を追加。もうこれでおしまいと思っていたら大将がチキンを買ってきた。前回食べた時もたいそううまかったのを思い出した。

 帰りは少し風が出てきた。泉佐野までタックなしで帰れそうだと思ったところに,『Wiz of Oz』艇長がVHFで「イルカ」と言っている。遠目にも跳ねているのが見える。数も相当いる。イルカの進む方向に船首を向けた。ようやく自艇の周囲にもイルカが現れた。それにしても数が多い。30分ばかり遊んで,いや,遊んでもらって,帰港した。

 いつもは駅前の居酒屋で打ち上げと称して一杯やってから帰るのだが,毎回同じも芸がない。小路を入った所の店はクローズド。その先の焼肉屋に入ったのは,昼のBBQが引き金になったとしか思えない。昭和の香りのする昔ながらの焼肉屋。誰も客はいなかったが出るときにはカウンターも座敷も満席になっていた。
 みなさんお疲れ様でした。

毎週の台風対策でこのところさっぱり乗れていなかった『Wiz of Oz』艇長も久しぶりにヨットを出す。そのまま岸和田漁港に一緒に行った。

箸で押さえないと飛び出してしまいますよ。

奥の岸壁は高い。ここだと乗降がしやすい。漁港が休みの日曜日ならOK。

二色沖でイルカの群れに遭遇。30分ばかり遊びました。

バウで寝ていましたが,「イルカ!」と言って,半ば強制的に起こしました。

最後は焼肉。ビールにハイボールで今回のクルージングのオーラス。

2 comments:

  1. ご一緒させて戴き、有難うございました。
    大変楽しい日曜となりました。

    ReplyDelete
  2. マルシェはお店の方もゆったりと構えていていいですね。
    組合長さんにも挨拶できたし,また行きましょう。

    ReplyDelete