Monday, October 15, 2018

出る気満々,風はなし

 郵便局での野暮用を済ませてから港に向かったのでずいぶんと遅くなった。
 港のゴミがまた増えている。でかい発泡スチロールだけはボートフックで刺して岸壁に引き上げたおいた。浮遊しているビニール袋はペラに絡むと厄介だが,中身の入っているやつを揚げると悲惨な目にある。引っ掛けて揚げる際に袋が破け,腐った中身が飛び出し異臭が漂う。網で揚げればいいが,漁協で使っているようなそれでないと,重さに負けてしまう。

 ビニコンのフェンダーをより使いやすいように括り直した。ウインドベーンのロープも使いやすくする。

 来週から『風々』さんが新しいヨットを回航する。ぼくも途中から参加させてもらうことになった。回航に要りそうなもの,港湾案内図・カッパ・長靴・デッキシューズ・ティザー・ライフジャケット・シャックルキー・パソコン用GPSアンテナ…自分が自分のヨットで使っている物は自分が持ち込む。
 さて,何日かかるだろうか。回航が目的だけれど,楽しいクルージングになればいいなあ。

昨日,岸和田漁港に着けた時も気持ちよく接岸できた。やっぱりエアフェンダーは高級マリーナのポンツーン仕様ですね。

ヨットのお守りができない時はきちんと巻いておく。

随分くたびれた。底のゴムが硬化していたら買い替えだな。

『風々』さんの回航のお手伝いをする。必要なマイギヤを家に持ち帰った。結構嵩ばる。

2 comments:

  1. そろそろ寒くなります。温かく、そして安全に回航してくださいね。
    タイミングが合えば1レグだけでも乗りたいものです。

    ReplyDelete
  2. そう,安全第一です。
    僕はどこで乗船できるかなあ。それも楽しみの一つです。あとはWindyとにらめっこですね。
    瀬戸内で乗れればいいですね。

    ReplyDelete