Friday, October 05, 2018

年に一度の

 自分のブログを読み返していて,エンジンジンクの交換時期だと分かった。1年なんて早いものだ。用心のために定期的に交換しているのに前回替えた日を忘れていちゃ何にもならないね。
 泉大津に寄り道してジンクを買う。
 燃料濾し器からの漏れは止まったようだが,念のために銅パッキンも購入して,さらに丸ごと予備のために発注しておいた。

 24mmのメガネレンチをはめて,力を込めて緩めようとするが,やっぱり硬い。CRCを噴霧してしばらく待つ。去年はラスペネ買っておけばよかったと書いてある。また来年も同じことを思うんだろうなあ…
 休憩しながら2個ともようやく交換した。ボルトを抜くとそこからドボドボと海水が出てくるが,抜く前に周囲全体にCRCをかけて,かかった後も同様に処理しておく。
 エンジンをかけてしばらくアイドリングする。漏れはないようだ。港内にゴミがたくさん侵入してきているので,あまり長時間はエンジンを回したくないが仕方がない。

 岸壁を見ると『COSMO』さんがいた。頼まれていた11mmロープを渡す。お古のクライミングロープだが,さて,何に利用されるのだろうか。奈良の柿をいただいた。これはラッキーだ。ごちそうさまです。

泉大津のオーシャンマリンに寄って購入した。

予備のインペラーやセンサー類,フィルター。

ここのボルトを外すには,クォーターバースからエンジン後部を覗き込み,メガネレンチで努力が必要。上から回せないから力が入らない。

減りは少ないが,触ると崩れる。

No comments:

Post a Comment