マストグルーブの蓋の取り付けが甘いのですぐにずれてスライダーが引っかかってしまう。スライダーが蓋を通過する度に引っかかるのは,ずれて段差ができるからだ。
リベットで止めればいいよとは『Wiz of Oz』さんの談。それを聞いてから何箇所も打ちまくった。その後ネジ止めの部分がずれてくるので蓋の裏に両面粘着テープを張っていた。それを掃除せずにままやったのが失敗だった。カチッと止まっているようでそうではない。力がかかると粘着テープの厚み分だけずれてしまう。1度でもスライダーが引っかかればズレが大きくなってスライダーが外れてしまう。もう一度やり直した。削って,一旦蓋を取り外してから,粘着テープをこそぎ落とした。今日も手伝いに来てくれた『Blue Lagoon』さんにずれないように押さえてもらってリベットを決めた。今度はうまくいったようです。
リーフロープの点検をしてようやくパックに収めた。
途中オケラ休憩。今日は飛んだようだ。
増設したシガーソケットのケーブルがあまりにも貧弱なので2sqの物と付け替える。ハンダ付けは『Blue Lagoon』さんがやってくれた。僕がやったようなのはイモハンダと言うらしく,こんな時は彼にやってもらわない手はない。ありがとうございました。
ブームにクリートを取り付けようとしてドグハウスに置いたらスルスルっと海中へ…やるなってことだと諦める。ここらが潮時,明日があるさ。
穴が何箇所も開いていて,タップを立ててネジを埋め込んであるが,しょせんアルミにステンネジ。いつかはネジ穴がバカになる。リベット締にした。
3ポイント,2ポイント,1ポイントリーフが通りました。
グルーブの蓋、長穴なのでどうしても緩んできます。
ReplyDelete蓋の外側にタイトな穴を開けてもう1~2点リベットを追加すればずれませんよ。
今後の作業として、グルーブの蓋を外した時にやりましょう。
一度に何でもやる必要はありません。
作業は必要な時、今やるべき時、明日で良い作業は明日で良いのです。
そう,外側の押さえがあるといいですね。
ReplyDelete話は変わりますが,過去の5月のクルージングの写真を見ていますと,結構,長袖,ある時はフリース着ていました。南下するとはいえ夜は冷える。上着を入れましたわ。