Wednesday, May 02, 2018

移動しました

 ラジオの気象予報は芳しくない。今日は沈殿とするが,南風を受ける岸壁は不快だろうと津名に移動することにした。

 出かけようとした時に『BonanzaII』艇のエンジンがかからない。『Blue Lagoon』さんがやってきていろいろと調べる。そして,いろいろとやってみた。もう一度キースイッチを撚るとエンジンが掛かった。このまま出港だ。津名で原因を究明しよう。

 うねりが強い。ヨットが右へ左へ大きく揺れる。津名までは4マイル強,1時間もかからないはずだ。さいわい雨はまだ降っていない。さっさと行こう。

 奥の岸壁に3艇並べて停める。
 拙艇で朝食,こんにゃく麺をごちそうする。たくさん買いすぎて余っていたので消費してくれるとありがたい。朝ビールも格別だ。
 各艇に戻り,それぞれメンテナンスに励んだ。

 そこへひょっこり泉佐野のヨット仲間『Wiz of Oz』さんが陸路でやってきた。驚きだ!
『BonanzaII』艇の様子が心配でやってきてくれたそうで,ありがたいかぎりだ。僕はマストグルーブの蓋の不具合を直さないといけない。ネジ穴が潰れてしまって,ネジが用をなさない。「リベット打てば?」と『Wiz of Oz』さんが言うが,リベットは持っていてもリベッターがない。ところが,なんと彼の車にはそれがあった。ありがとうございます!

 買い出しに出かける。ホームセンターで10Aヒューズを買う。電装関係を見直さないといけないが,とりあえずはこれがいる。
 スーパーで食料を仕入れ,風呂に行く。居酒屋の開くのは17時だ。10分前に店に行く。すぐ満席になった。断られている人もいる。適度に切り上げ,『BonanzaII』艇で馬鹿話に花咲けば,心地よい睡魔が襲ってきた。

洲本港発 06:30
津名港着 07:30

予想通りの南風。洲本の岸壁に係留していたらぎゅうぎゅう押し付けられていただろう。

この後,拙艇が前に移動して,後ろに『Bonanza II』艇。3艇並んだ。

5 comments:

  1. 車にリベッター積んでる佐野の業者はどうしたものか・・・
    冗談はさておき、是非リベッターは買って置いて下さい。
    ナッター兼用タイプ、ロングで絶対に助かるツールになると思います。

    ReplyDelete
  2. あれでセールの上げ下げにストレスなくなってよかったよ。特に荒天時にね。
    ネットで色々出てきました。またおすすめあれば教えてください。

    ReplyDelete
  3. 両用タイプは工具のストレートの「リベッター&ナッター」4980円がオススメですが、ナッターのサイズはM6までです。(3~6ミリ)
    もしM8のネジを使いたいと思うなら、リベッターとナッターを別に買う方が良いです。
    ただ、M8以上のナッターはかなり力が要ります。
    M10は電動や油圧じゃないと施工できないんじゃないかと言うぐらい強固です。
    必要なレベルでお買い上げください。

    ReplyDelete
  4. M6までかな。
    昨日ウインドベーンの弱風用羽根を取り付けてみました。ソーラーパネルを嵩上げした分,ちょうどいい具合に振れるようです。
    仮止めの状態からリベット締めにします。ブロック(チークブロックじゃなくても行けそう)2個とアイを付けて,ティラーを加工すれば使えるようになります。

    ReplyDelete
  5. 本日アマゾンから届きました。リベりまくります。

    ReplyDelete