Thursday, May 24, 2018

しかし,いい天気だなあ

 昨日はいい酒だった。
 3月まで勤めていた職場から歩いて3分の所にその店はあった。よく通った。うどん屋さんなのであるが,居酒屋を凌駕するメニュー,旨い酒がいつでも飲めたんだ。その地で15年間営業していたが,大将,心機一転か,この3月で店を閉め,ふた月ばかりの猶予期間を経て,場所を変え,ようやく新しい店の開店となった。只今プレオープン中,まだ席に余裕があると聞いたので早速行ってみた。実は初めてではない。GWのクルージング中に僕は一旦帰阪したが,この店の大将と元職場のボス,同僚が僕のバースディとお店の試運転を兼ねてお祝いをしてくれたのだ。ごちそうさまでした。
 旨い料理に,いい酒。飲み始めたのが16時だから,まだまだ余裕のよっちゃんだ。その割には帰りの電車で危うく乗り過ごすところだった。

 仕事をしている時はiPhoneのアラームは5時に鳴らしていた。リタイヤしてからは少しズルして6時半。肝心なのは家を毎日出ることで,これは8時を越えてはならない。
 港までは約30km。ゆっくり漕いでも2時間かからない。概ね1時間半といったところだ。

 バッテリーの配線を見直す。1本分からない線があったが,あれは何だろう。
 クルージングから帰って10日も過ぎているのに,掃除もしていない。ヨットの清水タンクはまだ修理が終わっていない。水揚げ場まで2往復して,ポリタンクに水を入れてきた。しばらくは間に合うだろう。
 アセトンでデッキ艤装の後の汚れを拭き取った。もう随分放ったらかしにしていたものだ。
『風来坊』さんも何やら整備に忙しそうだ。

 帰りは海抜0mから高差250mを稼がないと家には帰れない。2時間半もあれば着くだろう。

昨日はほんの2時間でこのバケットに水が溜まっていたが,応急処置しただけでも効果があったようだ。

何気なく上を見たら…外側の4箇所だけリベットを打って,内側4箇所はそのままだったことに気が付いた。早速作業した。

養生テープが傷口に貼った絆創膏のようで痛々しいなあ。しばらくこれでもたせよう。

自転車に乗るには最適の季節だ。少し早めに切り上げて,のんびり漕いで帰った。

2 comments:

  1. パッキンは頼んだので、次回港で会う時にはお渡しできると思います。

    ReplyDelete
  2. はい,ありがとうございます。

    ReplyDelete