Wednesday, May 09, 2018

戻ってきました

 昨日は僕のバースディで,馴染みのお店の大将が心機一転開店準備中のお店の練習台にとお招きを受けた。ごちそうさまでした。ケーキも美味しかったです。

 在来線を乗り継いて,宇野駅に着いた。
 桟橋に行く前に駅そばのスーパーで買い出しをする。買い出しと言ってもたいしたものは購入しない。ビールとウヰスキー,大好きな卵とキャベツ。
 ここを出ていくときは生憎の曇天で冴えない気分だったが,今日は晴れ上がっている。空気の清涼さが余計にそれを感じさせている。
『Blue Lagoon』さんは午前中に由加神社本宮へのお参りを済ませ,安全旗を購入してきたらしい。ドジャーの青と旗の青が眩しい。

 キャビンに荷物を入れてから,外回りのチェックをした。ん?ペラに何か絡んでいる。それはホンダワラに違いない。やっぱり明るいうち,そう昼過ぎに帰ってきて正解だった。しばらく留守にした後の艇の管理は重要だ。先日の航海で,それらしき兆候はあった。プロペラシャフトの振動は感じられなかったので気にもしなかったが,艇速に影響がなかったのは潮に押されていたからだろう。ホンダワラを除去するための「カラマン棒」を使うが,なかなかうまく取れない。『Blue Lagoon』艇長から借りた鎌を,その棒にセットして,かなりしつこく引きちぎる。エンジンをかけてペラを回すがまだ取れない。気を取り直してもう一度シャフト周りを掃除する。エンジンオンでかなり吹かした。ようやく取れたようだ。めでたしめでたし。まだまだ冷たい海に浸かりたくはない。

 艇内の片付けをしていたらいい時間になった。『Blue Lagoon』艇に出向いて今後の予定を話し合う。直ぐ側にある『たまの湯』の入浴料は1600円と聞いてびっくりした。自分の体の洗濯にそんな馬鹿げたお金は払っていられない。17時から街を歩いて,気分よく晩飯が食える店を探すのが得策だ。

 30分ぐらい歩いて到達した店は正解だった。お姉さんと常連さんの息の合った会話,そのなかに自然に組み込まれる心地よさ。また来よう。ごちそうさまでした。

⛵宇野港

ただいまです。行儀よくいましたか。

ふ〜ん,そうなのか〜

アテは全てワンコイン。お惣菜だけをいただきましたが,女将は「刺し身どう?」と尋ねる。「ええ」と言葉を濁していると,「どきっとしたでしょ,うちは何でも500円,計算難しなるから。」だってさ。見透かされていた。

早朝からひっきりなしに直島〜宇野間を往復しています。

2 comments:

  1. このお店、めっちゃ気になって探しているのですがまだどこなのか分かっていません。
    ヒントは沢山あるのですけどね。
    どこかの建物の中にある、ガス管が天井を走っているってところで結構古いビルの中かなと。
    地下だとgoogleで見つけられないけど、宇野で地下は無いやろ~的な感じで検索中です。

    ReplyDelete
  2. 古いビル!さすがに鋭いね。
    いわゆる飲み屋が集まっているビルですよ。

    ReplyDelete