Wednesday, May 16, 2018

トラブルなく終えました

 朝はゆっくりと言っていたが,二人ともすることがないので結局出てしまった。

 洲本沖は,たくさんの漁船が網を引いていて,動きを気にしながら,左へ右へと回避する。
 晴れているが遠くまでは見えない。春霞のようだ。
 ゴミが現れたらペラを止める。巻き込んだら面倒だ。
 だんだん『Blue Lagoon』艇との角度が広がってきた。関空島の南端で最後のVHFコール。ご安航を。

 港は水曜日なので,漁協はお休み。岸壁にも誰もいない。最後にアスターンをかけて慎重に停める。右舷の舫は『Bonanza II』君が自艇に引っ掛けておいてくれている。おかげで海苔の付着のドロドロ攻撃から免れた。ありがとうございます。左舷に沈めてあるロープをたどって,スターンにかけると係留は完了。後は引き寄せロープをバウにつなぐだけだ。

 ゆっくり時間をかけて,今日できるメンテナンスをする。明日も明後日も来よう。長く出ると色々と改良しなければいけないところが見えてくる。少しずつ自分のヨットになっていく。

洲本港発  06:20
佐野漁港着 10:30

『Blue Lagoon』さん,長い間お世話になりました。トラブルにも冷静に確実に対処される素晴らしいセーラーです。僕も見習わないといけません。またご一緒しましょう。

やはりとろとろでした。

暑さが舞い戻ってきました。真冬でも寒くない泉佐野の岸壁。

2 comments:

  1. 毎日楽しませて戴きました。
    今度は僕がよじさんの船に手を入れる番です。
    機器のラックが出来上がったら、HFのアンテナ設営をしましょう。
    ロングで出ても船と陸でお話が出来るかと。

    ReplyDelete
  2. 梅雨の間はキャビン内の作業に努めます。晴れ間にはマスト登って風見のケーブルも引いてこよう。
    また,いろいろとお願いします。

    ReplyDelete