Wednesday, May 23, 2018

それなりにやることは沢山ある

 雨。
 港に行く途中にホームセンターがある。プロコーナーは平日7時から開いているので,まさしく仕事をしている人には都合がいい。僕もその恩恵に預かる。

 4mmのクレモナロープを60M買った。旗の掲揚とハリヤード付け替えのリード用に使う。十分過ぎる量だが余った分は雑索として何にでも使えるだろう。
 スプレッダにはアイがないので,ブロックを付けられない。まずはそれの設置からだが,雨が降っているので作業は後日にしよう。

 ようやくポタリと落ちてきた。クルージングの時は,清水タンクのエア抜きスタンション部分からの漏れがひどかったがさっぱりない。窓から落ちてくる。試しに外に出てタッピングビスの頭を養生テープでおおうとピタリと止まった。ネジが馬鹿になっているのとゴムワッシャーのへたりかもしれない。晴れたらしっかりコーキングし直そう。
 工具箱の中身がでたらめで,分かっているからいいようなものだが,やっぱりきちんと整理して入れ直そう。小1時間かけるとなんとか整理できた。問題はここからで,何をどこにしまったのかをしっかりと覚えておかないと,いざ作業の時に無駄な時間を使ってしまう。でも,今回は大丈夫だろう。

 お昼を遥かに過ぎていた。
 足繁く通った豊崎のお店が,肥後橋で新規開店している。プレオープンだがお邪魔することにした。喉を潤う甘露水,大将の心こもった肴で今宵は酔いしれよう。

雨がしとしと降っている。雨でも仕事は休まない。だから毎日港に顔を出す…あたり前のことですね。

養生テープを貼ったらピタリと雨漏りが止まった。

反対側も時間の問題だろう。今は漏っていないが,こちら側にも養生テープを貼っておいた。

No comments:

Post a Comment