Thursday, May 10, 2018

いい天気で気分も晴れた 白石島新港

 前日の打ち合わせでは潮待ちでゆっくり出ようと言っていたが, 朝の準備ができてしまったらやることがない。さっさと舫を解いた。
 ペラに付いたホンダワラも除去したが,今日も十分に注意して走る必要がある。

 朝から港は忙しい。直島行きの連絡船,高速艇,ヨットを出したら正面からクルーズ船がやってきた。
 本船航路を目指していると,自衛艦がやってきた。AISで船名が分かるが船のデータは隠されている。

 与島で休憩。これもいい。

 白石島には外来艇はいない。『さんちゃん』のボートの後ろに着ける。電話で今日の風呂をお願いすると,なんと修学旅行生が泊まっているらしい。お邪魔しては悪いので遠慮すると構わないとのこと。しばらくしから,『さんちゃん』が桟橋にやってきた。夕方迎えに来ようかと言ってくれたが,少しでも運動不足を解消するために歩くことにする。

 着いたら乾杯,一息ついたら船のチェック。これを終えてからようやくゆっくりできる。

 夕陽を眺めながらビールを軽くやり,ヨットに戻る。途中の猫にちょっかいを出せば,歩いているより寄り道している時間のほうが長くなる。

 明日も晴れ,のんびり西に向かおう。

たまの・うの海の駅発   05:45
(与島 08:00〜09:30)
白石島新港着       12:35

クルーズ船がやってきた。びっくりした。最初は正面に見えて停泊中だとばかり思っていた。

遠くからでも明らかに違うと感じる。存在感が大きすぎる。

ええ風吹いてます。

こんな感じなら文句は言わないなあ。ジブが出せると出せないでは大違い。

空いているが,後続艇が来るかもしれないので横抱きにした。

うん,ちょっと変やないですか,あんさん。

その辺でやめとこか。

No comments:

Post a Comment