Friday, May 04, 2018

思わぬ雨が冷たい 富島漁港

『Wiz of Oz』さんは朝の1時に帰っていった。昼には富島でお会いしましょう。

のんびりと朝の用意をし,予定通り8時頃に出港した。

青空が広がっていたが,雨雲につかまったようだ。そこだけ薄暗い雲が支配している。冷たい雨が降り出した。ついさっきVHF無線が通じた『Wiz of Oz』艇から海況を尋ねるコールがあった。向こうから見ると薄く陰っていたらしい。
「通り雨だよ,明石大橋の西側には青空が広がっているよ。」
と伝える。
 海峡大橋を越えるまでは潮に引っ張られていいスピードだったが,5ノット以下に落ちた艇速は少々興ざめだが,雲ひとつない青空を見るとそれも許せる。

僕が一番始めに港に着いた。なんと泉佐野から『東日流』艇もやってきた。
 揃ったらいつものように岸壁でビール,これがないとやはりつまらない。

かんぽの宿への坂を汗をかいて登れば,ヨットの係留場所が見下ろせる展望ぶろの恩恵に預かれる。

おばあちゃんが一人でやっている『思いつき』の鉄板焼きとお造りに舌鼓を打てば,のんびりしたヨットの旅もいいもんだなと年寄りめいた気分に浸れる。孫娘が手伝っていたのが,さらによかった。

おやすみなさい。
『東日流』艇は小豆島へ,『Wiz of Oz』艇と『BonanzaII』艇は帰路,僕と『Blue Lagoon』艇は三本松に行く。まだまだ僕の「休日」は終わらない…

津名港発  07:50
富島漁港着 11:30

今日の好天を朝日に願う。

すっかり晴れ上がりました。さっきは寒かった。

同じ泉佐野の『東日流』艇も来ました。これから西進して日本海へ。

この店よろしいね。

4 comments:

1. 2日間お世話になりました。
    おかげで芳しくない天気でもたっぷりと遊べました。
    色々飲み食いさせて戴き、感謝です。

ReplyDelete
  2. 業者出張ありがとうございました。十分なおもてなしもできずに申し訳ありません😁
    津名も富島もいい港ですね。

3. 何をおっしゃいます。みんなの笑顔が最高のもてなしですよ。笑顔で迎えて戴ける幸せは何にも代え難い。

ReplyDelete
  4. イタリアでお会いした時も笑顔で。