Monday, May 14, 2018

晴れました 三本松港

 結局ずっと雨が降っていた。ガスが心配だったが,少し曇っているだけだった。
 潮は9時以降西に流れるが,待っていても仕方がない。ほとんど機走になるがやっぱり出よう。

 本船航路を直角に横断する。西行きの本船が気になる。しばらく様子を見てから転舵しようとしていると,あちらから船首をこっちに振るのが見えた。
 風は真の追っ手で,なかなかはかどらない。勝手に観音開きになる。
 三本松沖の大きく張り出したブイを回避して,90度変針するとようやくセールが生きてきた。

 港では網の手入れをしている人がたくさんいる。風向きを考えて北西の岸壁に着けた。それにしても今日の海水はきれいだな。
 舫のチェックが終わったら,ビールを一杯。いつも『Blue Lagoon』さんが片付け中の僕のヨットにビールを持ってこられるので,先手を打とうと冷蔵庫の蓋を開け取り出した時に。ガシッとデッキを踏む音が聞こえた。『Blue Lagoon』艇長が二缶手にしていた。乾杯。
 先日は寄ったのは日曜日だったのでうどん屋さんが閉まっていた。昼飯はそこだ。NETでみた【牛しぐれ煮】のうどんが目当て。
 マルナカで食材を購入するが,クルージングも後2日だ。食い物はあんまり必要ない。ラム酒とビールがお供だ。
 お肉屋さんでトンカツとビフカツを揚げておいてくれるように頼んでから港に戻った。たっぷりの時間はメンテナンスに使おう。
『Blue Lagoon』さんがキャベツの千切りを大量に作ってくれた。子どもの頃から,これにウスターソースをかけて食べるのだ大好きだ。

 鳴門の転流時刻を再確認し,明朝は5時発とする。おやすみなさい。

直島宮浦港発  05:30
三本松港着   11:15

いい風が吹いたらすかさずジブを広げる。フルジブにしないのは視界が悪くなるから。

微風の追手は苦手だなあ。バタンバタンとうるさいのでジブはたたんだ。

三本松沖には大きく網が張り出している。夜間は要注意だ。いい風が吹いてきた。

後ろの『Blue Lagoon』艇も快走。僅かな時間のほんのささやかな快走。

前回はお風呂屋が開いていてうどん屋が閉まっていた。今日こそうどんを食う。肉のしぐれ煮をトッピング。ぶっかけもあったがかけにした。

No comments:

Post a Comment