Saturday, May 12, 2018

また来よう 白石島新港

 いい泊地だった。
 今日からUターンする。帰港日を設定しないきままな旅は夏までお預けだ。
 弓削にはヨットラリーで数艇停泊しているらしい。ちょっと寄り道していこう。
 見えた見えた,先日宇野で見たヨットもいる。各艇万国旗をひらつかせている。

 あいかわらず漁網ブイが随所にある。夜間はちょっと厳しいような気がする。
 風は真上りで,潮はそこそこ,5~6ノット出ているから上出来だ。走島と宇治島の間を抜けてから変針,海面はベタッと今度はすっかり風が落ちてしまった。
 北木島,白石島間を抜け,港に入る。2艇停泊。そのうちの1艇の艇長がカヌーで近付いてきた。今日はこのあと宇野から4艇やってくるらしい。さんちゃんがポンツーンですこし係留に邪魔になるボートを移動している。舫も取ってくれた。ありがとうございます。
 高松からの1艇が槍着け。今日の白石島は盛況だ。
 夕方,猫の相手をしながら,歩いて島の西に行く。途中の食料品店でキャベツと炭酸水を買った。
『MoooBar』はクローズドだ。軽く生中をやってヨットに戻った。

かみじまちょう・いわぎ海の駅 05:45
白石島新港着         10:25

穏やかな瀬戸内海の船旅だ。

弓削海の駅には数艇が万国旗をはためかせている。

『Blue Lagoon』さんからVHFコール。飛行機雲がVの字に。一箇所から放射状に広がっている。スクランブル?

白石島には猫が多い。歩いていると必ず出会う。

『さんちゃん』亭は大忙しだった。長居は無用。『Blue Lagoon』艇で鍋をつついた。おいしい。

No comments:

Post a Comment