Saturday, May 05, 2018

2艇で三本松へ 三本松港

昨日は昼から一杯,風呂入ってお店で一杯…みなさん飲み過ぎたようで,ヨットで二次会ということもなくそれぞれの夜を過ごしたらしい。

4時過ぎに目が覚めた。東の空が赤く染まってきている。ベーコンエッグにレタス,コーヒー。朝ビールは止めておこう。
 泉佐野に帰る2艇の見送りを受けて,『Blue Lagoon』艇と三本松に向かう。このまま瀬戸内海を西に行く『東日流』艇も同時に出た。
 明石海峡の潮に引っ張られ,風も真上りで艇速は伸びない。淡路島がいつまでも左に見える。鳴門海峡大橋が見えてきた頃から少し風がシフトする。ジブを展開すると0.5ノットぐらいは速くなる。三本松手前数マイルのところだけ風の恩恵を受けることができた。

港入り口から漁船が出てきた。僕のヨットを見てスピードを落としてくれた。ありがとうございます。

舫を取ったらビール。何が何でもビール。その後は自艇に戻りメンテナンス。オイル量はもう少し時間が経ってから調べる。燃料を補給する。
 15時半になったのでスーパーに買い出しに行った。明日の男木島は少々買い物には不便だ。

ヨットに戻る前に,浜通りにある店に顔を出し,「風呂入ってから寄るよ。」と言っておく。冷蔵庫にビールと炭酸水を冷やしたら,お気に入りの銭湯に行く。
「ヨットの人かい?」
「そう」
 どう見てもお遍路さんには見えないだろうなあ。番台でヤクルトをもらった。湯船には菖蒲。そうだ今日は5月5日だなあ。さらにおまけに銭湯のお客さんが作った革製の遍路グッズまでいただいた。感謝に堪えない。

軽く声をかけただけなのに,店のテーブルには『予約』席の札。ホルモン鍋と骨付鳥で生中をやれば飲みすぎた今朝の反省なんてどこかに吹っ飛んでいってしまった。

富島漁港発 06:40
三本松港着 13:30

岸壁から見送りを受けました。テープを用意すればよかったかな。

毎年,日本海を青森まで行く『東日流』艇も出港。長い航海お気をつけて。

青い空,青い海,『Blue Lagoon』…ブルック・シールズ…『白い珊瑚礁』はお年寄り。

三本松に着けました。風が強く砂の嵐でデッキがざらざらだ。後で知ったのだが,網に付いている海苔が乾燥して飛んでいるらしい。煙のように凄まじい。

うれしいことに菖蒲湯。湯船に誰もいないので写真撮っていいですかと尋ねると,快諾してくれました。ありがとうございます。

風呂上がりにヤクルトのサービスあり。おまけにお客さんが手作りの御札をくださいました。ありがとうございます。

2 comments:

1. テープは近海以上取得後に取っておきましょう!

ReplyDelete
  2. 涙なみだのお別れね。直ぐ側の港で巌窟王していても探さないでくださいな。