Friday, May 25, 2018

一番いい季節ですね

 昔,通ったルートで港に行った。旧国道170号線。山沿いを走っているので空気がきれいだ。そして適度なアップダウンがあるのもいい。

 しばらく港に来れないので,今日はとにかくヨットを出す。風は弱くて帆走は期待できないが仕方がない。
 岸寄りはそこそこ走れた。欲を出して沖出ししたのがまずかった。艇速は1ノットを切る。岸ベタが正解だったなあ。ランチを食ったらもう帰ろう。

 今日はバッテリー系統の見直しだが,苦手なことはなかなかやろうとしない。違うメンテナンスで時間だけが過ぎていく。いかん,いかんとようやくバッテリーボックスの蓋を開けたのが14時半。配電盤を通さずに直結しているケーブルはビルジポンプのだろう。もう1本マイナス端子だけあるのが何か分からない。無い知恵を絞ってその端子を外して,トイレの電動スイッチを押してみた。動かない!そうかそうだったのか。ではプラス側はどこにある?たどっていった先は,ロータリースイッチだった。一つ疑問が解決して嬉しい。ソーラーパネルからの配線をきれいにすれば何とか見栄えはするだろう。
 たいしたことしていないが,僕にとっては十分たいした1日であったことは間違いない。あ~あ,電気は苦手だ。

 港に置きっぱなしだった車に自転車を載せると,帰りはやっぱり楽ちんだったなあ。

微風だが気持ちいい風で,汗もかかず寒くもなく。もっと続いてい欲しい…

誰か出てきたと思ったらやっぱり『風来坊』艇だった。港に来れば必ず出します。

遊んでばかりいられない。今日もやることがいっぱいだ。

昨日の疑問が解けて嬉しい。配線をきれいにするのはまた後日。

No comments:

Post a Comment