Sunday, June 03, 2018

たくさんのヨットが出ていました

 今日と明日は晴れている。窓のタッピングビスからの雨漏りをなんとかしないといけない。ホームセンターのプロコーナーは平日・土曜日・祝日は7時には開いているが,あいにく今日は日曜日であった。開くのは9時だ。もどかしいがこればかりは仕方がない。
 ゴムワッシャーは先日『Wiz of Oz』さんが調達してくれている。ありがとうございました。金属ワッシャーと少し頭の径が大きい丸ネジを買って港に向かった。

 隣の『Bonanza II』艇はもう出たようだ。『over joyed』艇もいない。前回乗ってからもう10日経っている。僕も出よう。
 風は弱いが,安定している。そこそこ楽しめそうだ。あちらにもこちらにもヨットがいる。最高の季節であることを再認識させれる。秋も気持ちがいい季節であるが,日暮れが早すぎる。春が一番長い時間乗っていられるようだね。
『Bonanza II』艇がもう帰港しようとしている。電話で確かめるとジブファーラーの具合が悪いらしい。港に入ってから要点検だ。
 楽しんでばかりはいられない。晴れている間に雨漏り対策をしないといけない。午前中をセーリングで楽しんで,午後はメンテナンスだ。

『Bonanza II』艇のファーラーの不具合はどうやら,ともまわりしているのが原因らしい。僕がマストに登って,とりあえずそれだけは回避できるように細工しておいた。本格的にはアイの位置をもう少し下にもってこないといけないような気がする。
 次は自分の艇。すべての窓枠のビスを外してやり直すが,80本近いビスとなると,やっぱりそれなりに時間がかかってしまって,終わったのは15時半を過ぎていた。『Bonanza II』君が手伝ってくれなかったらもう少しかかっていただろう。
 タッピングビスなので緩くなっている箇所がある。ビスの径を変えて対応しないといけない。走り出すとまた歪が出て,漏ってくるだろう。窓の面積に対してビスの数が少なすぎる……いや,窓が大きすぎるのがいけないんだろうなあ。いっそ窓を取り払って全てFRPで覆ってしまおうかと考えている。その後,オープンポートをそこに設置する,まあ,考えだけはいろいろと出てくるわけです。

すでに『Bonanza II』艇は出ていました。僕もメンテナンスを後回しにして出よう。

思い思いに走るのが一番気持ちがよさそうです。

フルメインとフルジブで4ノット台。のんびり走るにはこれでもいいか。

2 comments:

  1. 梅雨入り前にセーリングが楽しめて良かったですね。
    台風が発生しそうなので、梅雨+台風で大雨が予想されます。
    雨漏りを早目に対策して損は無いでしょう。

    ReplyDelete
  2. ゴムワッシャーさまさまでした。
    インナーハルが邪魔して経路がよくわかりませんが,低い所に流れてきてポタポタしています。窓のビスからの漏れはすぐに分かるので,次回は雨の滞在で対処します。

    ReplyDelete