Tuesday, June 26, 2018

帰ってもメンテナンス

 4時に起きた。汗もかかない快適な夜だったと言いたいが,すぐ後ろに停めた海保の巡視艇のエンジン音が一晩中聞こえていた。
 GWに泊まった時に,ジェノバラインの職員さんがヨットの出入港の参考にと関空連絡船の時刻表をくれた。始発は4時45分なのでそれが出てから出港しよう。
 前夜のうちに航海灯の確認は全てオーケーだった。全てオーケーのはずだった。オーパイをセットすると,ピッと音が鳴る。よしよしきちんと接続できている。GPSプロッターの電源スイッチを入れるが,さっぱり起動音がしない。?昨日確認したはずなんだが…パネルを開け,それらしき線をたどると,あれっ,赤も黒もつながれていない。全くのボーンヘッド。
 港内でメインセールを揚げる。それほど風がない。

 関空島南端でタグボートからタンカーに進路を先に譲ってくれないかとコールがかかる。タンカーとタグの動きを見ているとそれぐらいは分かった。ヨットには無線が積んでいないと思われているのだろう。もっと気楽に船同士が連絡できればいいんだろうね。

 誰もいないホームポートに帰港する。
 片付けだけをしてから,ホームセンターへ急いだ。昨日の作業で端子が足らなくなったからだ。
 途中『Wiz of Oz』艇長のアドバイスを受ける。大変助かりました,ありがとうございます。なんとか格好だけは付いてきた。次はバッテリーシステムの改良で,これは泉大津の『Blue Lagoon』さんが回路図を書いてくれた。材料はすでに買ってあるので,あとはいつやるかですね。
 
洲本港発  05:30
佐野漁港着 09:45

アビームで快適に帰るはずであった…

暑そうだが,例年より岸壁は涼しいと感じた。

『Wiz of Oz』艇長の言うショートバーを使えば,こんな細工はしなくてもいいのになあ。

右端はまだ空いている。おいおい,左端のパネルで共用になっているコンセントを分離していく予定。

No comments:

Post a Comment