Friday, June 29, 2018

今日も1日中吹いていました

 ぼちぼちやるから毎日港に出勤。
 今日は風が治まるかなと思っていたが,どんどん強くなってきた。僕が港に行った朝が一番弱かったようだ。
 本来の作業に入る前に,フク子のメンテナンスがあるとはつくづく世話をかける子だ。もっとも悪いのは彼女にブームパンチをくらわした僕なのだから仕方がない。南風を受けてバネ替わりに巻いたスレンレスの針金がビョーンと伸びている。いくら押さえてももとに戻らないのでもう一度やり直した。今度はうまく首がはまったようだ。

 同じ泉佐野の『Wiz of Oz』さんの発案で,泉大津の『Blue Lagoon』さんが設計・製作してくれたAIS ALARMをようやく設置した。ピーピーよく鳴ります…当たり前か。ありがとうございました。

 海水ぐらいはじゃんじゃん使いたいものだが,足踏みポンプではチョロチョロで,コクピットでバケツで海水を汲んだほうがよっぽど速い。取り外してあった電動ポンプは果たして動くのだろうか?
 動いた!
 俄然やる気が出てきた。既存の配管(入と出)にそれぞれT型ジョイントで連結すれば,電気も足踏みも両方使えるのではないか。問題はホースの内径の差だ。異径ジョイントを探そう。

時折パラっとくる程度で降らないだろう。スターンからの風なので,キャビンに新鮮な空気を送ってくれそうだ。

アマチュア無線機とスピーカーで簡易AIS。電波は発信しない。相手の電波を感知して音が鳴る。

この艇を購入したときからポンプはあったが配管はされていなかったので,ロッカーにしまったままだった。

あっちむいてこっちむいて。お勤めご苦労さま。

No comments:

Post a Comment