Monday, June 25, 2018

気分を変えて 洲本港

 高知は香南の和田艇を10日間の日程で訪ねるつもりだったが,週間天気予報は雨マークの連続,和田さんも29日には大阪に帰るということなので今回の予定は延期にした。

 今日(月曜日)は天気がいい,明日もよさそうだ。近場にクルージングして,泊地でメンテナンスをすることにしよう。
 関空島を過ぎてから,行き先を考える。洲本方面には真上り,加太だと少しは楽しめそう。明日はどうだ?明日は洲本からの帰りはアビームになりそうだ。少し南を向いた船首を西に振る。
 ガラガラの洲本港に着ける。潮は今から満ちてくるので舫のセットは楽だ。
 冷えたビールともおさらばだ。電源パネルの増設なので,電気が走っていては困る。冷蔵庫は使えない。
 まだ,行き先知らずのケーブルがあるが,分かっているところから,必要なところから,し直す。

 外に,ネクタイ姿の御仁。曰く,
「ここは停められません,出て行ってください。」
 時すでに16時を越えている。この人,正気?まあ,仕事は尊重する。言い方の問題やね。取り敢えず彼が役所に戻れるようにお土産をあげなあかん。詳しいことを尋ねると途端に,
「あかんからあかんのんです。」
 おまけに
「サントピアに停めたらどうですか?」
って言いよる。それあかんやろ,公務員が民間の宣伝はご法度やで。
「津名やったらええんか。」
と聞いたりますと,
「そうです,津名なら立派な桟橋があります。」
「そんなもん高こうて,ヨットマン誰も停めてへんで。」
 何のことやら分からん顔しています。
「公共岸壁どないやねん,黄色の黒のあるやろ。」
と質問をしますと,この人,公共岸壁のこと知りはりませんでした。兵庫県もお粗末な人雇うてますな。
「まぁ,とにかくキャビンに入りなはれ,見てくれたら分かるで,メンテナンスでごった返してますわ。出たくても出られません。」
と言うたら,
「整備が終了次第出てください。」
「えー飯も食いに行かなあかんし,飲みに行かなあかんし,終わってもすぐには出られへんし,明日の朝にでもなるかな。」  
「とにかく修理が終わったら出てください。」
「あー明日の朝でもええんですか?」
「修理が終わったら出て行ってください。」
 典型的公務員発言ですなあ。こないだまで僕も公務員やったけれど,これはひどいね。もうこれぐらいで堪忍したろ。
「修理に1週間はかかりそうやわ。」
は言わんといた。

 18時半まで真面目にメンテナンスをした。
 いつものように『東光湯』。『うさぎ食堂』でキリンにホッピー。ママも一杯いかが。

佐野漁港発 09:30
洲本港着  13:30

やっぱりベタベタになりました。ジブを開いたのは1時間にも満たなかったなあ。

1艇だけの貸し切り。夕方に保安庁の調査船が後ろに着けました。何を調査中なんやろか。一晩中エンジンかけっぱなしでしたね。

途中はNHK第2を聴いて気分転換する。

2系統を新しい電源パネルに移動させました。

開いていてよかった。静かに飲むのが一番です。

No comments:

Post a Comment