Saturday, June 23, 2018

メンテも楽し

 港に着いて少しすると雨が降りだした。今日はキャビン内の作業なので支障はない。
 ふと岸壁を見やると『BonanzaII』君が来ていた。彼もメンテナンス。
 雨脚が止まった隙きに,『BonanzaII』艇のマストに登って,マストトップの確認だ。ジブハリヤードがマストに吸収される所にいい塩梅に穴が開けられている。ここにシャックルを介してブロックを付ければトッピングリフトの設置には問題がない。倉庫に行ってロープを探すがいいのがない。購入してからまた取り付けよう。
『Wiz of oz』艇長がやってきた。手際のよいメンテナンスを見ていると惚れ惚れする。
 途中,3人でホームセンターに今日の整備に必要な部品の買い出しをした。
『Wiz of oz』艇長は,エアコンの排気・吸気ダクトを取り付けるための新しいハッチの作製,僕はガス仕様の半田ごて,『BonanzaII』艇長はオイル。それぞれが自艇の快適さを追求している。
 一段落して,両艇長が来艇。僕は,今日買ったばかりの素敵なポットで珈琲をご馳走する…少し濃すぎたようだ。
 機械・電気,その他整備に関してはオールマイティの『Wiz of oz』艇長が僕のやっている電源パネルの改善について,アドバイスをくれる。ありがとうございました。これで来週中には格好がつきそうです。

 各艇片付けを済ませ,『なごみの湯』へ。その後は,スーパーで食材の買い出し。
 エアコンの効いた『Wiz of oz』艇で,夏の鍋を堪能する。またやりましょうね。

ずいぶんくたびれたクライミングギアがあるが,ヨットで使う分には問題ないだろう。

雨が上がった。

ホルモン鍋をやる。絶品でしたね。

No comments:

Post a Comment