Sunday, June 17, 2018

楽しめましたか

 その店は『讃州』といい,3月まで勤めていた職場から歩いて3分の所にあった。あったと過去形で書いたのは,3/20に店を閉めたからだ。
 情熱うどんグループの総本山で,うどんしか食べられないと思って昼にしか利用していなかったのであるが,夕方に入ってメニューを見て驚いた。酒が飲める,しかも旨い酒だ。品書きの右端には『うどん居酒屋』とあった。それからはもっぱら居酒屋利用ばかりしていた。裏メニューもあったし,材料さえあればリクエストにも応えてくれた。決まった酒しか置いていない店が多いが,大将が味わってこれだと感じたお酒が随時入荷されている。15時以降にFBを見ると,今日のメニューやおすすめのお酒の写真がアップされている。
 別に店の存在自体がなくなったわけではない。肥後橋に所を変え,コンセプトも異なるが,新規開店したわけだ。
 肥後橋の店は,当面おまかせメニューとなっている。新しくなってから3度お邪魔した。大将のやりたかった,客と対話できるカウンター10席の店だ。料理はタイミングよく出される。おすすめの酒がずらりと並んでいる。
 リフレッシュを兼ねて(これは僕自身のそれも含んでいるのだが)大将と息子さんをヨットに誘った。
 大将とはこれで4度目のランチクルーズとなる(津名でランチ岩屋は源平加太で桜鯛)。

 晴れるだけじゃなくて,セーリングするのに苦労しない程度の風,ゲストを乗せるにはもってこいの日和だった。
 関空北まで気持ちよくセーリング,タックして岸和田漁港を目指す。途中で『Blue Lagoon』艇長から連絡が入った。一緒に入港する。
 岸和田マルシェで炭火焼き。ビールがうまい。
 帰りもセーリング。なかなかいい具合。

 またお越しください。私は店で飲んだくれます。よろしくお願いしますね。

酔いが心配でしたが,お二方とも全くその気配なしの余裕です。

ずっとメンテナンスを続けていらっしゃる『over joyed』艇が出ています。シアーラインが美しい。

適度なヒールで風を感じましたね。

No comments:

Post a Comment