Wednesday, June 06, 2018

ひと安心

 昨夜から雨が降り続いている。後でわかったことだが,近畿地方も梅雨入りしたらしい。
 気になる窓のビスからの雨漏りの点検にはうってつけだ。
 
 ハッチを開け,しずくを探すが落ちていない。キャビンに入って,窓枠やバース横のロッカーの底,GWのクルージングの時に,ポタポタと連続的に漏れていた清水タンクのエア抜き付近からの漏れもなかった。豪雨とは言えない雨だが,ひとまず安心した。
 
 風がスターン側から吹いている。ドジャーは十分な長さの庇を提供しているが,雨が振り込まないとも言えない。ヨットに乗り始めてから,雨よけや日差しよけに使っている山用テントのフライシートを張った。これで今日の作業に集中できる。
 バッテリーの配線がごちゃごちゃしているのがずっと気になっていた。今日はそこから始めて,電源パネルまで配線がどこを通っているのかを確かめよう。
 スパイラルチューブで出ている線を束ねていたら,手持ちの分では足りなくなってきた。ホームセンターに行って買い出し。今日は車で来て正解だった。
 ロータリースイッチからパネルまでは,床下を直角ちょっかくで配線されている。まるで昔見た高級アンプの中のようだ。
 電源パネルに接続されている何本もの線を一つずつ確認しないといけないが,謎がまだまだ多い。タグが付いているといいんだがなあ。

よしよし,後方の確認も大事なことだよ。

少しはマシになりましたかね。

やっぱり窓が大きすぎる。この,半分いや1/3でもいいぐらいだ。

No comments:

Post a Comment